忍者ブログ

SORA-NO-NANAIRO

管理人のひとりごと
1  2  3  4  5  6 

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レンズについて独り言

最初は、お正月だしあのマクロレンズ(※)買っちゃおうかなー( ´ ▽ ` )から始まった。

今借りてる、ニコンの60mmマクロはでかくて重くて(アダプターも付けてるしね)、手で支えてないと根元からもげるんじゃないかと心配で、小さくて軽くて両手離しでも心配ないようなレンズが欲しかったのです。

※「あのマクロレンズ」というのは、30mmのF3.5のマクロレンズのこと。よく見かける。
参考情報:私はNEX-6というsonyのEマウントカメラ持ち。


で、購入直前に小心者なので、再度確認と思ってネットでレンズ検索…。


50mmF1.8の単焦点レンズと迷い始める。


口コミを見ていると、Eマウント持ちは買って損はない!おすすめ!なコメントで溢れている。
30mmマクロと比べてもこの明るさは魅力的!なんて言ってる人もいる。
確かにF1.8の明るさには惹かれる…(Fの数字が大きい方が、明るく背景ぼけぼけの写真が撮れる。暗い場所にも強い!)

最終的には、そもそもマクロレンズじゃないので近くのものが撮れないということで、やっぱりマクロレンズに戻る(ここは迷うところではなかったかも(ーー;))


よし、改めて30mmF3.5マクロ!と再び思って次の壁。


50mmF2.8マクロの存在を知る。


たまたま、α製品のカタログページに行き着いて、存在を知りました。
昨年9月に発売したばかりだそう(誕生日だな…)
発売したてなので、ネットにあまり情報書いてる人がいないから、今まで情報ひっかからなかったんですね(ーー;)


30mmF3.5マクロと50mmF2.8マクロで迷い始める。


30mmF3.5マクロは、小さくて軽い!
そして、35mm換算で30mmなので、ちょっとセンサーサイズの小さい私のカメラでは焦点距離が45mmくらい。50mmが普段使いで使いやすいらしいということで、普段使いでも使いたい私にはこのレンズはちょうどよさそう。
だがマクロ使用では…写りに不満が出そう(ーー;)そして暗い(暗いと言っても最初から付いてるキットレンズ並)

50mmF2.8マクロは、借りてるレンズ(60mmF2.8マクロ)に近いレンズ(重いのを我慢して使えばいいという話も…)
通常使いだと、常にちょいズーム状態になる(現状)
でも、30mmより遠くから撮影できるからマクロ撮影では便利!
今のレンズより軽いけど、大きさはちょっと小さくなるくらい(根元からもげる危険性は…払拭されていない。付けてみてどうかだなー)
30mmより明るい。


そして悩みに悩んだ結果、
当初の購入理由を考えると、30mmなのだが、
マクロ撮影の質を落としたくないということで、50mmにしました( ´ ▽ ` )注文しちゃった☆

お正月は、このいろいろな調べ物に結構時間を費やしてました。
レンズについてちょっと詳しくなった☆

早くレンズこないかなー( ´ v ` )
って使用予定は未定なんだけど。

ついでにとうとう予備バッテリーも購入しました。これでバッテリーの心配しなくて済む!

拍手

PR

写真の展覧会に出ちゃいますよー

の、お知らせです(・ω・)

私がちょいちょい撮影イベントに参加させていただいているmixiの写真コミュ「photo会」の、1年のまとめの展覧会に出ることになりました。

私の場合、半分くらいスマホで撮った写真というツワモノ展示になるので(参加したての頃はスマホで撮ってた)、参加は迷ったのですが(ー ー;)、面白い流れに誘われて参加することになったのでした。


DMはこちらです↓
DM
naoが私ですねー。

裏!
DM裏!
地図載ってます。
ちなみにDMの大きさは名刺サイズ。コンパクト!


photo会まとめ展「4tune」がメイン展示で、photo会がこの1年行ったイベントでの写真を展示します。
祭とか路地裏とか花とか星とか猫ちゃんとか、バラエティ豊かに展示します(・ω・)ノ

スピンオフ展は、まとめ展参加者の個々のご紹介的な(?)展示です。
展示内容は縛りがなく自由でって…、みんな何展示するんだろう?


場所や期間については、DMにも書いてありますが、こちらになります↓

◼︎photo会まとめ展「4tune」
期間:5月7日(土)〜5月15日(日)
場所:sobo in 覚王山アパート

◼︎スピンオフ展
期間:5月7日(土)〜5月30日(月)
場所:厠画廊 in 覚王山アパート

まとめ展の期間に行くと、両方の展示が見れますよ!
そして、まとめ展の最初の日7日の開始数時間と、最終日15日終了時間手前の数時間は、搬入と搬出でゴタゴタしてる予定ですので…、気をつけて(・ω・)ノ!(何に)
だってみんな平日忙しいんだ(ー ー;)(そして搬入出は営業時間内なんだorz)

最寄り駅は、地下鉄東山線の「覚王山駅」です。駅から徒歩5〜10分くらい。

ちなみに覚王山アパート自体のオープン時間は11時〜18時で、定休日は火と水。
展覧会も準じてそんな感じです。


ここでお詫びを。

今回DM表面のレイアウト協力しました。やっぱり実践すな!ってことは置いておいて…
すみません、DMのスピンオフの期間間違えてましたm(_ _)m覚王山アパートの休みがあるので、30日が最終日です。
(※DMは31日になってます。上の画像は…修正しました)

ちょいちょいツッコミどころがあるDMですが(ー ー;)どこかでお見かけしたらよろしくお願いします(・ω・)ノ



展覧会場補足情報。

展覧会場所の覚王山アパートは、パッと見入りづらいです!
ですが、中に入ると意外に人が多くにぎわってるので、安心して入ってください(・ω・)ノ
雑貨屋さんがたくさんありますよー。

そしてスピンオフ展場所の厠画廊は、本当にお手洗いです。お手洗い行ってください。

拍手

コーヒー牛乳をあっためる

我が家のレンジで、作ったコーヒー牛乳をちょうどいいくらいにあっためるのに設定する時間は、1分40秒…。
30秒じゃぬるい。50秒じゃ膜を張る。

拍手

似顔絵って難しい

昨日久しぶりに、デフォルメな似顔絵を描きました。
久しぶりすぎて、前にどうやって描いてたんだろ(ー ー;)状態でした。でもとりあえず1人できた。でももう1人は…別人だ、似ない。どうしよう難しいな。

ちなみに、昨日できた似顔絵が、とある漫画の好きキャラに似てて、密かにテンション上がってる(・ω・)似てるってことなのか?


後日追記。

似ない似顔絵の人は、最近イメチェンしたみたいで、新たに参考にした写真では特徴があって助かった( ´ ▽ ` )ノ

そして、好きキャラに似顔絵が似てるということを似顔絵の本人に言ってみた。
…言ってみただけです(・ω・)

拍手

インフルエンザの予防接種

前回少し風邪気味だったので、風邪の菌を入れるのでひどくなる可能性があるからやめた方がいいとの助言を受けやめた、インフルエンザの予防接種をやっと受けて来ました!

今年の予防接種は、2種類が混ざったものっていうのは知っていましたが、それイコール、容量が2人分1セットになっちゃってるものらしいです。

診療時間ギリギリに行った私は、今日1人分余ったから先生がこれから自分で打つという話を聞いた( 'Θ' )
余るの待ってたんですね。

拍手

Search
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Comment
[01/02 Rikkie]
[10/03 Rikkie]
[10/02 Rikkie]
[09/24 Rikkie]
[09/24 Rikkie]
[08/23 Rikkie]
[08/19 Rikkie]
[08/09 Rikkie]
[07/13 Rikkie]
[07/08 Rikkie]
バーコード
Profile
HN:センノ(nao)
まったりきままに更新してます。

サイトの拍手コメントは最新記事の追記にて、ブログの拍手コメントはコメント記事のコメント欄にてお返事させていただきます。


Twitter* @senno___


Instagram*
こちらです(・ω・)ノ
Copyright © SORA-NO-NANAIRO All Rights Reserved. Powered by NinjaBlog
Designed by senno
忍者ブログ [PR]