忍者ブログ

SORA-NO-NANAIRO

管理人のひとりごと
1323  1321  1320  1319  1318  1317  1316  1315 

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

浴衣撮影会その2

この日はモデルさん2人撮らせていただきました。

後半のモデルさんは、会ってすぐは可愛らしいイメージだったのですが、撮影になったら急に艶っぽくなって、モデルさんすごい(O_O)!って感じる方でした。

その後半モデルさんの写真をずららっと載せていきます。時系列(・ω・)ノ

縁側の浴衣女性
柱にもたれかかる女性
前半に引き続き和風お屋敷での写真。
艶やか( ´ ▽ ` )!

こちらのモデルさん、いろいろポーズを研究してるそうで
指示足らずでも次々ポーズを変えてくださってありがたかったです( ´ ▽ ` )
なんて言いながら撮ってたら、「撮らされてるぞー」なんて声がかかった(ーДー;)

ふっと、膝抱えて座ってるかわいいイメージが浮かんだので、
縁側の端で体育座りしてもらいました。
膝を抱えて座る横向き浴衣女性
こちらを見つめる浴衣女性
そう!そんな感じ。

横向きで座る浴衣女性


窓際に座る浴衣女性
当日のカメラ画面でのプレビューでみんなの反応がよかった写真。
でも、家帰ってPCの大画面で見たら、主役がぼけてた(ノД`)!
人も写り込んでいた(ノД`)(ぼかした!)
でも載せる(・ω・)ノ
家にフォトショが欲しい…。

髪をかきあげる女性
髪をかきあげる女性
いろんなポーズをしてもらう中で、髪をかきあげる仕草がいい!と思ったので、
連続で何度もかきあげてもらいました( ´ ▽ ` )
そしてせっかくだから寄ってみた。ドキドキ。


お屋敷での撮影終了。
ここからは帰りの駅までの間の素敵スポットで、写真をちょこちょこ撮りました。


とある素敵な看板前にて。
看板に対抗心を燃やす(?)女性
看板に対抗心を燃やす(?)女性
看板に対抗心を燃やす(?)女性
実は、上3枚とは別に、表情も決まってるここでのベストショット写真があったのですが、中指立ってるため掲載やめときました(ネットには載せない方がいいポーズ)
最初手にグローブみたいな丸い何かでも乗せて掲載しようと思ってたら、だいぶ顔隠れちゃうって気づいてお蔵入りorz


最後に夕日差す交差点にて。
交差点で振り返る女性
ノスタルジックな一枚。

実はこの日の撮影会。いろいろと勉強しました。
その中のひとつ、「ツノダシ」と「クビキリ」。
遠いかなたに聞いたことあったのですが、この日はそれを復習し、特にお屋敷ではそれを気にして撮ってました。撮ってたけど…、
撮るのに忙しくてこの写真はやってしまったorz
でもこの写真の場合そんなに心配するほどクビ切ってないらしいので、気にしすぎ?みたいですが。
なんて気になるところはあるけど、この雰囲気好きなのであげ。

夕日の中の浴衣女性
夕焼け時ってなんて素敵なんだろうと思いました。
最初太陽を背にしたモデルさんの姿を見た時、めちゃくちゃ光ってて感動しました。

こちらを見つめる浴衣女性
この視線にやられた(≧∀≦)
今回の中で一番好きな写真です。


なんていう、初めてのポートレート撮影会でした。
人が対象だと、こんな感じが好きっていうのが顕著に表れるので、恥ずかし…新たな自分の発見にもなりました(・ω・)

拍手

PR
Comment
2017.10.02
無題
どもども。

軽く(かなり)酔っ払っているので乱筆ご了承を。

前半、艶っぽいですね。

あっしの写真だったら「ここまで肌のテカリは写ってもらわなくてもいいな」と思ってしまいますねえ。
勿論、nao殿の表現したいテクスチャなら効果的だと思うのですが、あっしがモデルさんに写真を見ていただいて次に繋げたいと思ったら、ちょっと躊躇するテカリです。気づいたら脂取り紙を出すし、気づかなかった何で気づかなかったんだろうと反省します。女性同士だと案外気にしないのかもしれないですが、その辺は興味深いですね。

毎回、モデルさんに撮らされていいただいているあっしからすると、何が「撮らされて」文句があるのか理解できませんね。むしろ「撮らされて」しまうようなモデルさんの魅力に気づかない連中ってお気の毒って感じですか。

看板の前のモデルさんの写真は素敵ですね。看板のインパクトにモデルさんが負けていません。
しかし、モデルさんに中指を立てるポーズをさせる連中、もしもモデルさんが自主的にそうしたのなら慎むことをお勧めしない連中に「ツノダシ」だの「クビキリ」だの言われたくないですね。経験的にそういう連中は人の写真はつべこべ言うくせに自分の撮った写真は見せないですね。あるいはモデルさんにあれこれ指示を出す割にはモデルさん個人の持っている魅力や雰囲気に頓珍漢な連中ですね。

後半の逆光でゴールドのベールにモデルさんが包まれた写真は素敵です。これをフィルムカメラで撮ろうとすると大変です。もちろん、デジカメだってセンスがなければですよね。nao殿の腕の見せどころではないでしょうか。

ポートレイト写真には「キメ」とか「キメ顔」というのがあるのですが、nao殿のお写真はそこから少しずらしているところがありますね。意図的にそうなさっているのかどうかはわからないのですが、その辺がnao殿のお写真の魅力かなと思います。あっしが偉そうな権威主義のジジイにツバ吐いても、やっぱりフォーマットからは逃げきれないところはあります。なので、アサルトライフルを持たせたりしちゃうんですよね。

nao殿には「カレンダー写真の下手な真似」ではなく、クダラナイ「経験豊かな方々」なんぞという重力から離れて「自分とモデルさんとのコミュニケーション」、「自分で撮った写真とのコミュニケーション」でポートレイト撮影を楽しんでいただきたいものです。
Rikkie | URL | Edit
Re:無題
どもですー。
Rikkieさん、長文Σ(ーДー;)!
そしてちょっと全力でフォローします(ー_ー;)!!

すみません、肌のテカリは気づかなかったです(ノД`)
(気づかなかったっていう)女子力低くてすみません。
次回気を付けます。

撮らされてる感は、私も全然気にしなかったのですが(いい写真が撮れれば撮らされてても…)、プロの方は日々モデルさんと切磋琢磨して作品を作り上げてるのでの言葉ですよ(`・ω・´)
私はまだ全然そのレベルではないのですが、ちょっと言われてみただけですよ!

看板前のネットに載せれないポーズはノリです…(ー_ー;)
モデルさんもお初だったそうです。
改めて気になってポーズについてネットで調べてみたら、あまりよくないポーズだったっていうのがはっきり分かって、今回勉強になりました。

「ツノダシ」「クビキリ」は、今回の撮影会は勉強会の要素を多く含んでたので、ポートレートの基本として、そういう話が出てきたんですよ(ノ><)ノ
お屋敷の窓枠とかお庭とか、そういう要素が多いので。



で、キメ顔は…ポーズや仕草を完璧にモデルさんに指示できてない(ー ー;)っていうのもありますが、
ありきたりな収まり具合の写真はつまらないと思って、写真を撮ったり選んだりしてるところはあります。

今回の撮影会で、モデルさんをもっと綺麗に撮るにはどうしたらいいかなど、勉強したい部分もちょっと見つかりましたが、自分の好みはあまり変わらないと思うので、きままに私らしく撮影していきたいと思います( ´ ▽ ` )ノ
=センノ(nao)=
2017.10.03
無題
どもども。

いやいや。
女子の肌のテカリは、あっしが撮ったら微妙なんだけど、naoさんが撮るのなら違うのかなあと、コメントを描いてから少し反省したのよ。モデルさんもあっしのようなおっさんが撮るのと同じ女性だと印象が違うと思うし。

なので、もしかしたら艶やかなテカリというのは女子力の賜物かもしれないので、モデルさんへの配慮はあるかもしれないけどチャレンジするのはありかもしれません。

naoさんらしいポートレイト写真を期待しています(^^。
Rikkie | URL | Edit
Re:無題
そういえば、撮影始めの頃、
夏のけだるそうな感じいいですねって言ったような…(ー_ー;)
そういう情景なら、今回の様な感じも合ってるかも|д・;)?

ですが、次回ちょっと気にしたいと思います。
ご指摘ありがとうございました。
=センノ(nao)=
Comment Form
Name
Title
URL
Color: Emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass: 
Search
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Comment
[01/02 Rikkie]
[10/03 Rikkie]
[10/02 Rikkie]
[09/24 Rikkie]
[09/24 Rikkie]
[08/23 Rikkie]
[08/19 Rikkie]
[08/09 Rikkie]
[07/13 Rikkie]
[07/08 Rikkie]
バーコード
Profile
HN:センノ(nao)
まったりきままに更新してます。

サイトの拍手コメントは最新記事の追記にて、ブログの拍手コメントはコメント記事のコメント欄にてお返事させていただきます。


Twitter* @senno___


Instagram*
こちらです(・ω・)ノ
Copyright © SORA-NO-NANAIRO All Rights Reserved. Powered by NinjaBlog
Designed by senno
忍者ブログ [PR]