忍者ブログ

SORA-NO-NANAIRO

管理人のひとりごと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

HDDのフォーマットで悩む

PCをwinからmacに変え、将来はどうなるか分からない。
またwinに戻るかもしれない、winとファイルをやり取りするかもしれないと、winでもmacでも両方使える外付けHDDにしたいと、いろいろ調べ、exFATがいい!との結論にいたり、それでフォーマットして、無事winからデータをmacに移し、外付けHDD化としたのですが…。

落とし穴が!

------------------------------------------------------------
■ここで誰かの役に立つかもしれないフォーマットメモ

win、mac両方で使えるフォーマットはFAT32が有名。
USBメモリなんかがそれでフォーマットされている。
しかし!1ファイル4GBまでという制限がある。
その4GB以上のファイルが扱えるのがexFAT!

ちなみにXPの場合は、SP2からしか対応していないので、使用するにはそれ用のバッチファイル(?)をあてる必要がある。
そして、XPでのexFATフォーマットは、めちゃくちゃ時間がかかった。
時間は忘れたけど、数時間かかった。大丈夫かな?って心配した。
------------------------------------------------------------

で、落とし穴が!

タイムマシーンでバックアップできなかったorz
外付けもいっしょにバックアップとって欲しかったのに…。

mac専用のフォーマットのHDDじゃないとバックアップしてくれないのかぁ…(ーー;)
うーん…、mac専用にフォーマットし直すか、なぁ…。
簡単にバックアップしたい。

拍手

PR

evernote保存場所(Mac版)

最近evernote使ってます。
以前もiPhoneで少しメモ程度に使ってた時もありますが、別のいい感じのメモアプリを発見して、最近遠ざかってたのです。
ですが!最近本格的に活用し始めました!いろいろ調べ物の知識倉庫に!
evernoteなら、家でも仕事場でも見れるから便利!

そして、ノートのデータが増えるにつれて、バックアップを取りたくなってきました。
evernoteはネット上のデータと同期するので、間違ってノートを削除してそのまま同期されてしまったらどうしよう!と。

で、バックアップ方法を調べました。
方法というか、evernoteのローカルパソコン上のフォルダの場所を調べて、フォルダごとコピっとくだけですが。それだけで安心感(´∇`)

で、その場所というのがこちら↓
/Users/mac_username/Library/Containers/com.evernote.Evernote/Data/Library/Application Support/Evernote/accounts/Evernote/evernote_username/

ネット上では別のパスを紹介してる人がたくさんいましたが、その場所をいくら探しても見つからなかった(ーー;)
で、5.x系とはなんぞや?と思いながらこちら(http://piyajk.com/status/2561) の記事を見たら別のパスを発見。
無事ファイルを見つけることができたのでした。
もしかして、最近場所変わったのかな?

とにもかくにも見つかってよかった。
しかし、めっちゃ階層深いな!

拍手

Search
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Comment
[01/02 Rikkie]
[10/03 Rikkie]
[10/02 Rikkie]
[09/24 Rikkie]
[09/24 Rikkie]
[08/23 Rikkie]
[08/19 Rikkie]
[08/09 Rikkie]
[07/13 Rikkie]
[07/08 Rikkie]
バーコード
Profile
HN:センノ(nao)
まったりきままに更新してます。

サイトの拍手コメントは最新記事の追記にて、ブログの拍手コメントはコメント記事のコメント欄にてお返事させていただきます。


Twitter* @senno___


Instagram*
こちらです(・ω・)ノ
Copyright © SORA-NO-NANAIRO All Rights Reserved. Powered by NinjaBlog
Designed by senno
忍者ブログ [PR]