忍者ブログ

SORA-NO-NANAIRO

管理人のひとりごと
1323  1321  1320  1319  1318  1317  1316  1315  1314 

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

浴衣撮影会その1

先日、浴衣撮影会というポートレート撮影会に初潜入してきました(・ω・)ノ
ポートレート撮影ってどんな風なんだろうと、少し興味があったのです。

ちなみに今回の撮影会、浴衣の参加者同士でわいわいと撮ったり撮られたりの会をイメージしてたのですが、集まってみたところ撮る人と撮られる人しかいなかったため、もうこれは撮るしかない!って感じで撮ってきました(`・ω・´)


という訳で、撮影会の写真をほぼ時系列で貼っていきます。
撮影会前半のモデルさんはmiki☆さん。
ナチュラルな表情が素敵なモデルさんでした☆

緑を背景したさわやか浴衣女性
待ち合わせのとある喫茶店前にて。
緑背景って素敵☆
こんな道の真ん中でがっつりモデルさんの撮影なんて初めてで、普段以上に周りが気になってしょうがなかったです(ー ー;)!

としてると、通りすがりの自転車のおじさんがやって来て「これ何かの撮影ですか?」と聞いてきたため、「(撮影は撮影だけど)いえ、趣味の会で…」と答えたら、「趣味…いいね!」と言っておじさんは去って行きました。


とある素敵な塀のお屋敷の前にて3連ちゃん。
誰かに笑いかけてる感じの浴衣女性

素敵な塀の前の浴衣女性

塀の前に佇む浴衣女性
意外と車通りの多い場所でした(ー ー;)
そして、現像してる時に気付いたのですが、この場所、光と陰の具合がいい感じでした。撮影時に気づいてればもうちょっと…何か考えたかも?

あと、ポートレート撮影って、モデルさんへの指示の出し方が難しい>_<
この辺りは、ほとんど他の方が指示して撮影してるのを、遠くからこそこそ隠し撮りしてる感じです。


ここからは、この日のメインの撮影場所、素敵な和風なお屋敷のお庭での写真です。
横を向いて笑う浴衣女性
撮影は他の撮影者と代わりばんこで指示を出して行いました。
指示…、私の場合は目線外しが好きみたいだったので、いろんな方を向いててもらいました(何だそれ)
そして自然な表情が撮りたかったので、雑談をしながら…
「趣味はなんですか?」「好きな食べ物はなんですか?」とか。
笑ってます。

笑顔の浴衣女性
目線外しが好きと言いながらこういう表情も逃さない(`・ω・´)
自然な表情が撮れてよかったです( ´ ▽ ` )

縁側で憂う浴衣女性

浴衣の季節終わっちゃった。



番外。
むすっとした表情の浴衣女性
こういう表情もかわいいと思ったので載せ(ノ・ω・)ノ



普段は、撮った写真からイメージを膨らませて現像やインスタの加工をすることが多いのですが、
ポートレート撮影は撮りたいイメージをしてから写真を撮る(ポートレートじゃなくても、作品撮りっていうのはこちら?)こういう違いがあるんだなぁーなんて思いました。
想像力豊かにしなきゃ!


model:miki☆さん

拍手

PR
Comment
2017.09.24
無題
どもども。

素敵なモデルさんですね。遠い目をした時の横顔が個人的には魅力かしら。
nao殿はあっしよりも背が少しだけ小さいので少しあおり気味になりますね。
ちょっと意識して俯瞰で撮るとまた面白さが発見できるのではと思います。

そういうあっしは見下ろすカットが多いのが悩みどころなのですが。

あっしがポートレイト撮影をするときはなるべく準備をしないですよ。
カメラやレンズ、フィルムの選択は慎重になりますが。
口下手なあっしですが最初は差し障りのないカットから初めて会話でストーリーを作っていく感じです。

「xxちゃんって、二重瞼のラインが綺麗だよね。普段は柔らかい感じなんだけどきりっと締まるときがあるのよ。そういうの撮りたいよね。あ、今の笑顔最高!」
Rikkie | URL | Edit
Re:無題
どもですー。

素敵なモデルさんでしたよ(・ω・)☆

なるほど、位置ですか。
その時はあまり背の大きさは気にしてなかったのですが、後でプロフィールページ見てこんなに高かったんだ!って気付きました。
その微妙な角度の違いは気づかなかったなぁ。

あ、男子が上目遣いが好き(かどうかは?ですが)なのは、そういう身長差効果があるから(O_O)?
というのはふとした思いつきです。
少し上から撮ると男性目線の写真になる?

なるほどー。Rikkieさん戦法はそんな感じなんですねー。

口下手ですか(・ω・)
=センノ(nao)=
2017.09.24
無題
どもども。

レスポンスが遅いからダブル投稿になっちゃった。ので、2回目の文言を替えます。
あっしは少し(かなり)トリッキーな角度からポートレイト撮影をするようになっちゃったのですが、nao殿のお写真は素直な感じですね。

でも、決して教科書的でないところに注目しました。
表情と表情の切り替えの瞬間をうまくとらえていらっしゃると思います。
インスタ用の画像のいじりとかはよくわかんないですが、nao殿がモデルさんのちょっとした表情の隙間を掴むことができたとすれば、ちょっと掘り下げる価値があるのではと思います。

着物女子じゃなくて街女子のポートレイトをいつか拝見させていただきたいですね。
Rikkie | URL | Edit
Re:無題
この日はもう、とにかく撮るって感じで、いろいろ考える余裕がなかったです(ー ー;)

ちなみにこの日の撮影後、ポートレート写真を前より少し気をつけて見るようになったのですが、改めて眺めてると、自分の写真は主にポートレート撮ってる人とは、いろいろ違うなぁと私も感じました。

表情の隙間…?はまだまだかな(ー ー;)


次回ポートレートは未定です!


しかし…実はタイミングよく会社内で、趣味の延長で(厳密には少し違うけど)ポートレート撮影研究してーとの声がかかりました(具体的に今何撮ってるとか、撮影会行ったとか話してないのに!)
ので、ボチボチ研究は進めますー(ー ー;)
=センノ(nao)=
Comment Form
Name
Title
URL
Color: Emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass: 
Search
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Comment
[01/02 Rikkie]
[10/03 Rikkie]
[10/02 Rikkie]
[09/24 Rikkie]
[09/24 Rikkie]
[08/23 Rikkie]
[08/19 Rikkie]
[08/09 Rikkie]
[07/13 Rikkie]
[07/08 Rikkie]
バーコード
Profile
HN:センノ(nao)
まったりきままに更新してます。

サイトの拍手コメントは最新記事の追記にて、ブログの拍手コメントはコメント記事のコメント欄にてお返事させていただきます。


Twitter* @senno___


Instagram*
こちらです(・ω・)ノ
Copyright © SORA-NO-NANAIRO All Rights Reserved. Powered by NinjaBlog
Designed by senno
忍者ブログ [PR]