忍者ブログ

SORA-NO-NANAIRO

管理人のひとりごと
1  2  3  4  5 

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回の流星

ふたご座流星群見ましたー。

30分程で10こくらい?

でも、寝る前のボケボケな目で寒い中での空凝視。

たぶん流星だろうけど、もしかしてまばたきでで星の残像が?と思えないこともない。
けど、それが何回かあったので、その中のいくつかはきっと本物の流星に違いない。

ちゃんと流星だ!って思うものが見えるまで!と思いながら昨日も探してたのですが、寒くて風邪ひきそうだったので、ほどほどでやめました(−_−;)


きっと、見えた(最近ずっとこんなこと言ってる)


でも冬って、星がたくさんで普通に空が綺麗です☆

拍手

PR

私の金環日食まとめ

結果は、あっつい雲が空を覆ってて、金環日食は見えませんでした(T ^ T)

ですが、8時頃にやっと?空が晴れてきて、部分日食は見ることができました★(←☆じゃないところに気持ちの表れが・・・※金環日食は7時半頃)
前回の部分日食の時は、薄い雲がかかってるのををいいことに直で見てしまいましたが、今回は事前にテレビで◯マップも使っていた日食グラスを買ってたので、安全性はばっちり。くっきりはっきり見えました。
ちなみに実はちょっと席を外してる間に、母に私の日食グラスで、先に部分日食を見られてしまったという(−□−;)

そして、私の祖父も天文大好きなのですが、祖父は望遠鏡用に作ったお手製(?)ピンホールレンズで見てました、私も見せてもらったのですが(直で見ていいらしい)、なんのフィルムか、レンズか(聞かないと)分からないですが、緑色の太陽が見えました。
緑色が一番目に優しいそうです。学校の黒板と同じだなーなんて思いました。


なんていう、金環日食の朝でした。
あと30分、晴れてくれるのが早かったら!

拍手

スーパームーン

こんな記事発見
NASA「3月19日のスーパームーンは14%大きく30%明るく見える」

なので、夜空を見上げてみました

言われてみれば…、大きく見える気もしました

明日は満月かぁ~

拍手

きらっ

流れ星、ひとつだけ見れましたやった!

以前は長時間空を眺めてたりしたのですが、最近はひとつ見えただけで満足気味です
いいけど。

拍手

見えた!

今日の昼間、一時たくさんが降りました
空も1日ほとんど曇ってたので、今日は流星は見えないのかな~と思ってました

しかし夜の11時頃に外に出てみたら、なんと少し晴れてるではありませんか!
そして横にスーっと、ひとつ流星が見えたのでした
ラッキーでした

30分くらいしたら、また曇ってしまいました

拍手

Search
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Comment
[01/02 Rikkie]
[10/03 Rikkie]
[10/02 Rikkie]
[09/24 Rikkie]
[09/24 Rikkie]
[08/23 Rikkie]
[08/19 Rikkie]
[08/09 Rikkie]
[07/13 Rikkie]
[07/08 Rikkie]
バーコード
Profile
HN:センノ(nao)
まったりきままに更新してます。

サイトの拍手コメントは最新記事の追記にて、ブログの拍手コメントはコメント記事のコメント欄にてお返事させていただきます。


Twitter* @senno___


Instagram*
こちらです(・ω・)ノ
Copyright © SORA-NO-NANAIRO All Rights Reserved. Powered by NinjaBlog
Designed by senno
忍者ブログ [PR]