忍者ブログ

SORA-NO-NANAIRO

管理人のひとりごと
1  2  3  4  5  6  7 

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

21世紀美術館その1

金沢旅行記その1、21世紀美術館。


21世紀美術館はプールの展示物が有名で、てゆーかそれしか知らないんですが(ーー;)、そのプールの展示物を作ったレアンドロ・エルリッヒさんという方の展覧会が8月末までとゆーことで、行ってきました。


てゆーか、作者の名前を確認するために、21世紀美術館のサイト覗いてるんですが、レンポンシブサイトでおしゃれだけど、画像が多いからかサイトが重い(ー◻︎ー;)!スマホからじゃ辛い!
っていう愚痴。


で、行ってきました。

不思議な中庭や、キラキラ造形物、楽器弾いてるっぽい写真が撮れたり、水溜りの中の素敵な街の情景など、
2次元の絵画と違って、現代アートって、自分が作品の中に入っていけたりするのでタノシー☆でした。
もちろん例のプールも楽しかったです。
天気が良かったら、もっと綺麗だったのかなー(ーー;)っていう残念さはちょっとあったけど(今回の旅行全般に言える)

そして、スイカのメモ帳買って帰りました。
2つに折るとスイカ切った形になるんですよ(説明だけじゃ分かりづらい)
21世紀美術館のお土産物屋さんは、心惹かれるものがいっぱいでした。


ちなみに、21世紀美術館の話はもうひとつあったりする。

拍手

PR

前置き

さて今回からは、黒部ダム旅行記ではなく、金沢旅行記に入って行きます。
実は、黒部とは違う日、お盆前に金沢にも行って来ちゃいました。メインは21世紀美術館。

黒部の時も行き先で名前は出てた(出した)のですが、同行人が興味がなく行けなかったのです。ですが、一度名前を口に出したらすごく行きたくなり、行って来ました(珍しく行動力が)
プールの展示の人の展覧会が8月末までだし、お盆だし!結局予定調整したらお盆前になっちゃったけどね(ーー;)

てゆーか、お盆前の土日と言えば、あれですよ。台風ですよ。
台風にもめげずに行って来ました。

台風で何が困るって、移動全般が困る。
電車が運休する(今回は電車旅行)バスが早く終わる。兼六園が早く閉まる。傘が鬱陶しい。

そんな中、付き合ってくれた友達に感謝です(ー ー;)
帰りの電車が怪しくて困ってるのに(次の日仕事)、滅多に経験ないからちょっと楽しいとかのたまってても、怒らないでいてくれた友達に感謝( ´ ▽ ` )

そんな感じで金沢旅行記に入ります。
まだ、何書くかまとまってない。

拍手

散策路

黒部ダム旅行記その4、散策路。

黒部ダム観光と言えば、普通はダム見て終わりなんですが、前日にネットで調べていたら、近く(ダム湖沿い)に吊り橋や散策路があるらしいということが分かり、何か他にいい写真が撮れるかも〜とゆーことで散策することになりました。


てゆーか、散策路人いなかったー(ーー;)
とまではいかなかったですが、たま〜にすれ違うくらいしか人が歩いてませんでした(暑いしね)

でもまぁ…、本当にただの散策路でした。
奥の方でぐるっと周回して戻ってこれる(たしか広場や小屋があるはず)と思ってたのですが、先は見えないし、途中にあった散策路マップは一部剥がれてて全景見えないし(ーー;)な有様だったので、途中で引き返しちゃいました。

でもまぁ、いいおしゃべりタイムだった。

写真は散策路途中で見かけた、ちょっと気持ち悪い木(画像加工でちょっと緑濃い目)

ちょっと気持ち悪い木

拍手

ハサイダー

黒部ダム旅行記その3、水の話。


ダムのいたるところで、破砕帯の水や、破砕帯の水を使った湧き水の提供や飲み物が売ってました。
空のペットボトルや水筒を持って行くと、水の補充ができていいですよ☆冷たい!

で、その破砕帯の水を使った飲み物で推し(私がではなく黒部ダム周辺で)だったのが、こちら↓



ハサイダー。
トンネル工事の方たちを手こずらせた破砕帯の水を、こんな風に使ってしまった。
でも、レトロなデザインとこのネーミング…嫌いじゃない。
味はご想像におまかせ。


似たような飲み物繋がりで、パーキングで富士山コーラだったかな?白いコーラを入手し味見をしました。白いのに、味や匂いは本当にコーラでした。コーラの味って、何から来てるんだ?
また、棚に並んで、緑色の静岡茶コーラ(?)もありましたが、まずいとの話を聞いて、そちらはやめときました。


脱線脱線。


現地のレストランでお昼を食べました。
そこは黒部ダムカレー(ご飯の形がダムの扇形に盛ってあるカレー)が有名(?)なのですが、私は黒部ダム「ラーメン」を食べました。

これはどこがダムなのか…、
スープの色がダム湖の緑色だったのでした(なにで着色したんだろう?)


水の話終わり。

拍手

トロリーバス

黒部ダム旅行記その2、交通。


ダムには車で直接行けないので、黒部ダム行きトロリーバス乗り場の駅、扇沢駅を目指しました(長野県側からルート)

前日にネットで駐車場等調べていて、朝7時でこんなに駐車場いっぱい!なんていう記事を見つけたりして、駐車場が一番心配だったのですが…(4時間かかる上の7時「出発」予定だった(ー▽ー;))、結果大丈夫でした。

駅には無料と有料の駐車場があり、私たちは更にその手前、誘導員さんに(強制?)誘導され行き着いた無料の(臨時?)駐車場に駐めました(駅まで徒歩15分)お昼近くに駅に着いたのですが、まだまだ駐車場は駐めれそうでした(※夏休みが本格化すると人はどんどん増えてくるらしい。この日はまだ大丈夫だった)

そして、トロリーバスに乗りダムまで。
トロリーバスも何十分か待つことを覚悟したのですが、普通に乗れました。立ちだったのですが、たまたま先頭車(いくつか車両がある)の一番前を陣取る形になり、バス正面の景色を堪能することができてラッキーでした。

トロリーバスは、トンネルの中をずっと走るのですが、途中水が噴き出してトンネル工事が大変だった、青いライトに照らされた破砕帯なんていう場所を通り抜け、霧状のもやになってるような場所を通り抜けと、ヒンヤリとした空間をずっと走って行きました。
視覚的にヒンヤリなだけではなく、体感的にもヒンヤリ温度でした。寒いの苦手な人は、真夏でも羽織るもの持ってった方がいいかも?


ちなみにトロリーバスは15分ほどしか乗らないのですが、往復一人2500円ほどかかりました。ちょい高い(ーー;)
ダム越えて向こう側、ケーブルカーとかロープウェーとか高原バスとかもう1回トロリーバスとか乗って山越えようなんて旅行者は、またそれぞれうん千円ずつかかってくるんよな〜。
山は大変(その分だけの景色は待ってるだろうけど)

今回は日帰りということもあり、私たちは黒部ダムまでの往復でやめときました。

拍手

Search
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Comment
[01/02 Rikkie]
[10/03 Rikkie]
[10/02 Rikkie]
[09/24 Rikkie]
[09/24 Rikkie]
[08/23 Rikkie]
[08/19 Rikkie]
[08/09 Rikkie]
[07/13 Rikkie]
[07/08 Rikkie]
バーコード
Profile
HN:センノ(nao)
まったりきままに更新してます。

サイトの拍手コメントは最新記事の追記にて、ブログの拍手コメントはコメント記事のコメント欄にてお返事させていただきます。


Twitter* @senno___


Instagram*
こちらです(・ω・)ノ
Copyright © SORA-NO-NANAIRO All Rights Reserved. Powered by NinjaBlog
Designed by senno
忍者ブログ [PR]