忍者ブログ

SORA-NO-NANAIRO

管理人のひとりごと
1273  1272  1271  1270  1269  1268  1267  1266  1265  1264  1263 

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

挙母まつり

ではでは、コスモスの記事でも零しました、挙母まつりのお話でも。

先、先週末、挙母まつりに参戦して来ました!
ちなみに「ころも」まつりって読みます。読めない!最初は音で聞いてたので「こどもまつり」だと思ってました(ー ー;)
で、紙吹雪がすごいお祭りらしいんです。すごかったです。


その日は、ものすごい紙吹雪を体験したいなら早起き必須というお声を聞き、早起きしての出陣となりました。
乗り慣れない線の電車の中でうとうとしながら、現地へ到着。

そして、山車が神社に入場する際のベストポジションにてしばし待機、紙吹雪体験となったのです。
ベストポジションということで、いい写真がたくさん撮れました!


山車と紙吹雪
こーんな感じで、紙吹雪を撒きながら山車が入場してくるのです。結構1日じゅう紙吹雪は撒いてるそうですが、神社入場という見せ場なので紙吹雪は多めです。

山車と紙吹雪
これでもか!ってくらい撒きます。

山車と紙吹雪
紙吹雪ってひらひらきらきら綺麗。

山車と紙吹雪
綺麗なきらきらこれでもか!って。

山車と紙吹雪
これでもか!紙吹雪押し!

上の写真が紙吹雪の凄さが1番よく分かる写真でした。

ちなみに、ここまで山車に近いと紙吹雪まみれになるのですが、それも楽しい(・ω・)ノ☆パーカーのフードに紙吹雪が溜まってました。

あ、でも、やはり山車に近いので、何かあると危険な場所みたいでした。一応、ここから中には入らないでっていうロープは張ってあるのですが、いつでも逃げれるようにしてくださいとアナウンスがありました。
とは言うものの、実際山車が突っ込んできたら…反応遅いのでたぶん逃げれない(ー ー;)

積雪3cmくらいの紙吹雪
そして、山車が8台通った後は、地面が紙吹雪まみれになってました。積…紙吹雪…3cmくらいか。



ここで一呼吸。
お昼ご飯(?)へ向かう七福神さんをパチリ。
お昼へ向かう七福神



そしてそして長い休憩(?)を終え、午後の戦さ場の交差点。
ここでは泣き別れというイベントがあります。
神社に集結した山車が、それぞれの地区に帰っていく別れの場所です。

山車と紙吹雪

山車と紙吹雪
ここでも撒きます。
こちらのお祭りは、「あの組は撒き方が下手だ」って感じに、紙吹雪の撒き方もお客さんに審査されます。

神社では山車の通り道は、全山車入場するまでずっと立ち入り禁止だったのですが、こちらはそうではなく、山車が1台ずつ通った後に、子供達が地面にわんさかある紙吹雪をビニール袋に集めに集結してたのが微笑ましかったです( ´ ▽ ` )当たり?とかあるみたいでした。金のひらひらとか銀のひらひらとか金のリボン型とか(1個見かけた)
私も昔は、学校の帰り道にビール瓶とかジュース瓶のガラス片とか集めてました。


な、挙母まつり体験でした。あの紙吹雪は、また体験したいかも〜。


地元のお祭りも、まつりの内容は結構似てるのですが(紙吹雪は撒かない)、こんなにたくさんの写真を撮ったことがない(ー ー;)(地元の組が子供に優しい、おとなしいってのもある)

拍手

PR
Comment
2015.11.01
無題
こんにちはー。photo会でお世話になってるじゅんぺいです。今回初めてコメントさせてもらいます(^^)
紙吹雪すごい量!!舞った後の積り具合がまた何とも言えないねー。
紙吹雪が空と緑に絡み合ってきれい♪一度はこれでもかと紙吹雪をかけられてみたいかも(^o^)
じゅんぺい | Edit
Re:無題
こちらこそお世話になってますー。コメありがとうございます!
紙吹雪想像以上でした☆そして想像以上の積もり具合!

ぜひ1度体験してください(・ω・)ノ楽しいです。もしかしたら来年イベントなるかもですよ〜。
=センノ(nao)=
2015.11.01
無題
どもども。

おおー、凄い迫力。
携帯のカメラも大したもんだねえ。
勿論、撮影者のセンスがイイんだけど。

あっしは長いこと「きょぼまつり」だと思っていたよ。
「ころもまつり」だと知ったのは去年かなあ。
Rikkie | URL | Edit
Re:無題
どもです(・ω・)ノ
「センスがイイ」ありがとうございまーっす┌○
iPhone様様です。

挙母まつりは読めないですよねー。
=センノ(nao)=
Comment Form
Name
Title
URL
Color: Emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass: 
Search
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Comment
[01/02 Rikkie]
[10/03 Rikkie]
[10/02 Rikkie]
[09/24 Rikkie]
[09/24 Rikkie]
[08/23 Rikkie]
[08/19 Rikkie]
[08/09 Rikkie]
[07/13 Rikkie]
[07/08 Rikkie]
バーコード
Profile
HN:センノ(nao)
まったりきままに更新してます。

サイトの拍手コメントは最新記事の追記にて、ブログの拍手コメントはコメント記事のコメント欄にてお返事させていただきます。


Twitter* @senno___


Instagram*
こちらです(・ω・)ノ
Copyright © SORA-NO-NANAIRO All Rights Reserved. Powered by NinjaBlog
Designed by senno
忍者ブログ [PR]