忍者ブログ

SORA-NO-NANAIRO

管理人のひとりごと
1  2  3  4  5 

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

流星

今朝の明け方、7時前後にしし座流星群がピークだということで、5時半に起きて空を見上げました

5時半…、既に少し明るかったです
それでも見えるかもと思って眺めてたのですが、
さっきまで見えてた星が、いつの間にか見えなくなってたり(明るくなってきて)、
東の雲に橙色の影ができてたりしたので、6時頃に諦めました…

中々見えないなぁ。

拍手

PR

夜空を見上げて

オリオン座流星群が見ごろだということで、3日連続で夜空を見上げてみました

1個も見れてねぇ…
それぞれ30分~1時間程度しか見てないですけど。

一緒に見てた母は、それぞれ1個ずつ見ました。
つまり、私は見逃してばかりなのです。

1日目は部屋の電気消してくる~と消しに行ってる間に流れ、
2日目は一瞬視線を落とした時に流れ、
3日目は今何時だろうと携帯見た時に流れました。


ただでさえ最近諦めが早いのに、これはもう駄目だなと思いました

拍手

どんより

日記の日付は12日ですが、只今13日午前2時。
ネットで、ちょうど今の日今の時間がペルセウス座流星群の極大だという記事を発見。

でも曇ってる…残念。

拍手

日食

11時少し前に外を眺めたら一面雲だったので、日食駄目かぁ~と思ったのですが、11時過ぎに日食見えるよ!との声に空を見上げました。

そうしたら、薄い雲の向こうに白い細い三日月形の太陽が!!!

雲の隙間から見えたり見えなかったりでしたが、ちゃんと見えました!
真昼の月みたいでしたが、きっとあれが太陽なんだろう。
ちょうど最大の時にうっすら見せてくれるなんて、神様ありがとうございます
ちなみに肉眼で見てしまいましたえへへ

てゆーか、やっぱり皆既日食だよなぁ。
コロナのリング生で見てみたい。
真っ暗体験してみたい!
祖父いわく、星が見えるそうです


そういえば、悪石島の人たちは残念でしたね。すごい嵐だったみたいで
いい場所に行っても天候に左右されるなんて、自然現象って見るのが難しいですね

それに比べて、夕刊の一面は日食写真。撮影は雲の上空ヘリから
なんだかズルイなって思いました。
綺麗な写真が見えるのはありがたいんですが…。

拍手

調べ調べ

もうすぐ日食です

で、日食の見方をネットで調べてました
簡単なのは、鏡を使って壁などに光を反射させて見る方法と、
小さな穴を開けたカードなどに光を通して、その光を白い紙に投影させて見る方法みたいです。
間違っても鏡や穴を通して、直接太陽を見てはいけません

更に簡単じっくり見るには、専用の眼鏡を買えばいいんですけどねタダがいい。


そして、日食について調べてて、日食中に起こる現象で、おっ!と思ったものがありました

日食の間、樹木などの木漏れ日が素敵になるみたいです
なんと木漏れ日ひとつひとつが日食中の太陽の形、三日月形になるそうです!
これは見てみたい

その前にまずは、22日がいい天気でなければいけないんですけどね



あー、部分日食ではなく皆既日食が生で見てみたい

拍手

Search
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Comment
[01/02 Rikkie]
[10/03 Rikkie]
[10/02 Rikkie]
[09/24 Rikkie]
[09/24 Rikkie]
[08/23 Rikkie]
[08/19 Rikkie]
[08/09 Rikkie]
[07/13 Rikkie]
[07/08 Rikkie]
バーコード
Profile
HN:センノ(nao)
まったりきままに更新してます。

サイトの拍手コメントは最新記事の追記にて、ブログの拍手コメントはコメント記事のコメント欄にてお返事させていただきます。


Twitter* @senno___


Instagram*
こちらです(・ω・)ノ
Copyright © SORA-NO-NANAIRO All Rights Reserved. Powered by NinjaBlog
Designed by senno
忍者ブログ [PR]