忍者ブログ

SORA-NO-NANAIRO

管理人のひとりごと
1  2  3  4  5 

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

星座

最近よく夜空を見上げます。
ただ夜空を見上げる機会があるからですよ10秒くらい。

オリオン座北斗七星っぽいのは分かるんだよ。
昔はカシオペア座もよく見つけてた気がするんだよなぁ。じぐざぐの。
見つからないなぁ。出てないのかな?
あ、星座早見板見ればいいか。
…うん、今の時期この時間ここから見るのは難しいや。


小学校で使ったであろう星座早見板、まだとってあります
使ったのは数年ぶりです。

拍手

PR

夜空

確か今日だったよな~ペルセウス座流星群
とゆー訳で、30分くらい夜空を眺めてました(以前より情熱が…)

その前に、夜空が綺麗なんですけど!
月が薄い雲に覆われてて7色の光放ってるし
空が明るいので、雲も綺麗!

癒されました


そして肝心の流星は…、
またまた見たような見てないようなものを見たのでした
きっと見たんだけど(今回は視界の真ん中で)、その1回しか見てないから、本当に見えたのか、見たのかって自分を疑ってしまう(視線を動かした時にふと星の残像を見たのかもしれない)

見た、のかな…?
見たのかな。


―という日記を昨日更新しようと思ったら、ちょうどブログのメンテナンスでした
今日も運が良かったら見えるかも。

拍手

75億光年

こんなニュース記事を発見。
→「75億光年の彼方で星が爆発、肉眼でも観測」

地球から75億光年。
「宇宙の果て」までの距離の中間地点に位置する恒星の爆発を、観測衛星がとらえたらしいです。

この星から地球まで爆発の光が届くのに75億年。
75億年前に爆発したらしいですよ
スケールが大き過ぎて、何故か変な気分です簡単に言うと、すげー。

でも、宇宙の果てまでの距離の中間って…、宇宙って結構狭いのかな?と思ったり。
てゆーか宇宙に果てがあるということが想像できないです。どうなってるんだろ?

拍手

エンデバー

そうそう、昨日スペースシャトルの打ち上げでしたね
見ましたよ~。無事成功してよかった

シャトルの打ち上げを見ていると、宇宙まで行くのって本当に大変なんだなって思います
あんなにたくさんの燃料を積んで、爆煙巻き散らしながら宇宙まで飛び出していく。

…なんていうか、夢の世界ですね。
現実感がないというか。不思議な感じ。
宇宙とはそういうものですかね

拍手

プラネタリウム

1日の出来事ですが、とりあえず日付は31日。

神社に行って参りました。
神社への行きと帰り、1年の内で1番夜空を眺める時間だったりします(流星以外で)

で、めちゃくちゃ星が綺麗でした

今年眼鏡を新調したからか、昨日の夜から吹いてる風のせいか(今日は一日中すっきりとした晴れでした)星がとてもよく見えました

外出て驚きましたよ。
え、プラネタリウム!?
普段からこんなにたくさんの星見えてたっけ!?
という感じで。

特に南西辺りにたくさん見えました。
オリオン座や北斗七星やカシオペア座なんかすぐ見つけられます(てゆーか、この3つの星座しか形が分からない…)
これ以外にもたくさん星が瞬いてました。

始終空見っ放しでした。

拍手

Search
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Comment
[01/02 Rikkie]
[10/03 Rikkie]
[10/02 Rikkie]
[09/24 Rikkie]
[09/24 Rikkie]
[08/23 Rikkie]
[08/19 Rikkie]
[08/09 Rikkie]
[07/13 Rikkie]
[07/08 Rikkie]
バーコード
Profile
HN:センノ(nao)
まったりきままに更新してます。

サイトの拍手コメントは最新記事の追記にて、ブログの拍手コメントはコメント記事のコメント欄にてお返事させていただきます。


Twitter* @senno___


Instagram*
こちらです(・ω・)ノ
Copyright © SORA-NO-NANAIRO All Rights Reserved. Powered by NinjaBlog
Designed by senno
忍者ブログ [PR]