忍者ブログ

SORA-NO-NANAIRO

管理人のひとりごと
1300  1299  1298  1297  1296  1295  1294  1293  1292  1291  1290 

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アートな日

先日…2、3週間くらい前に、豊田市美術館と足助ゴエンナーレに行って来ました。


まずは豊田市美術館。

この日、豊田市美術館ではジブリの展示をやってまして、この日はジブリの展示を見るはずでした。
ですが、開館30分前に200台駐車できる駐車場は満車寸前、美術館の入り口は長蛇の列!
とゆーわけで、ジブリではない別の展示閲覧と、建物の外のモニュメント撮影となりました(・ω・)

鏡のモニュメント
鏡のモニュメント 中から
鏡のモニュメント 角アップ

鏡って、カメラマン心をくすぐる!


そして、午後は足助ゴエンナーレ。

足助ゴエンナーレとは、
「豊田市足助町の伝統的建造物群保存地区にある元料亭『寿ゞ家』を中心に、ご縁で繋がるアートプロジェクト」by 足助ゴエンナーレのサイト説明
だそうです。
ひとつの建物の中にアート作品がたくさん詰まったところでした。

アート作品と言えば、ネットに上げていいかどうかのチェックを不覚にも忘れてたので…(ー ー;)、当たり障りのないやつを…。

赤い部屋
空に浮かぶ飾り?
回廊
電球

れとろとろ。


そーいえばこの撮影の前に…、
前から気になっていた、カメラの被写体のピントが合ってる部分に色がつくという補助表示、ピーキング機能がなんか邪魔問題。
その表示を消したくて、カメラの設定をいろいろいじってました。

結果、ピーキング表示は消え、マニュアルフォーカスアシスト機能もなぜかなしに。
という状態で、この日は撮影してました(ー ー;)
(フォーカスアシストもなしなのにはこの日気づいた)

電子ファインダーじゃない場合は…これが普通?
私の場合は、フォーカスアシストと、あんなに邪魔に思っていたピーキング表示に慣れてしまっていたので、今回のこのピントがあってるのかどうか分からない、眼力頼りなのがとても不便でした(ー ー;)


この撮影後、速攻元に戻しました(・ω・)b

拍手

PR
Comment
2016.09.26
無題
どもども。

やはりジブリはお強いですなあ。
宮崎さんのパーソナリティーはともかく、手描きイラストもアニメもカラーは好きです。
でも、トトロの色はもう出せないそうです。なんでも原体験で、あの時代の色を知っていない方は色が作れないそうな。
だったら九試単戦や一一型の零戦の大陸迷彩が描けるわけないじゃんと思うのですが、そのへんが宮崎さんの「俺が俺が」なパーソナリティーですな。

紅く照らされたふすまのグラデーションがイイですね。
足助の街も何度も散策したのですが、写真を撮るようなモチベーションが湧かなかったですねえ。やっぱりセンスのアンテナが違うのかなあ。

フォーカスアシストとかピーキングとか全くわかりませんな。あっしが気にするのはISO感度が十分なスピードを出しているか、フラッシュ禁止モードになっているかだけ。

そういえばNEX-5を1000円で拾ったんですよね。
アマゾンで送料込み1300円の互換電池をつめたら、ひとまず動くみたい。

今度お会いする機会に、ちょっとレンズをつけさせてください(mm。
AFやAEがちゃんと動いたら、レンズを買おうかなあ。30mmくらいのマクロ1本でいいから。
Rikkie | URL | Edit
Re:無題
どもです(・ω・)ノ

色なんて似た色作ればできそうですけど、そんな簡単なことじゃないんですね。見る人が見れば分かる(?)

今回はお友達が撮影会を企画してくれまして、足助は、秋の香嵐渓以外では初めてでした☆

フォーカスアシストやピーキング機能は、じっくりピントを合わせたい人のための機能なので、3秒ルールのRikkieさんには必要ないかもですね( ´ ▽ ` )(NEX-5も探せばその機能どこかにあるのかも?)

そうNEX-5、いいもの拾いましたね!実物すごく綺麗そう。また今度お会いした時のお楽しみですね☆
=センノ(nao)=
Comment Form
Name
Title
URL
Color: Emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass: 
Search
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Comment
[01/02 Rikkie]
[10/03 Rikkie]
[10/02 Rikkie]
[09/24 Rikkie]
[09/24 Rikkie]
[08/23 Rikkie]
[08/19 Rikkie]
[08/09 Rikkie]
[07/13 Rikkie]
[07/08 Rikkie]
バーコード
Profile
HN:センノ(nao)
まったりきままに更新してます。

サイトの拍手コメントは最新記事の追記にて、ブログの拍手コメントはコメント記事のコメント欄にてお返事させていただきます。


Twitter* @senno___


Instagram*
こちらです(・ω・)ノ
Copyright © SORA-NO-NANAIRO All Rights Reserved. Powered by NinjaBlog
Designed by senno
忍者ブログ [PR]