忍者ブログ

SORA-NO-NANAIRO

管理人のひとりごと
1306  1305  1304  1303  1302  1301  1300  1299  1298  1297  1296 

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋の京都ぶらり散策

せっかく京都へ行ったんだからと、お正月くらいから今更ながら京都旅行写真の現像をしていました。
その写真をどばっと載せます。


そもそも京都旅行は、インスタグラムでフォロワーさんが上げていた京都の紅葉写真に触発されての弾丸計画でした。私の遠出旅行ってこんな感じが多い(ーДー;)

それからばたばたと新幹線のチケットを手に入れたりスケジュールを考えたりで、当日もノー睡眠で迎えました。ヨクアルヨクアル。

その日は、なるべく早く京都に着きたい!ということで始発電車に乗りいざ京都へ。
事前に京都駅も予習しておいたのに、やっぱり迷いながら当日の目的地の嵐山へ向かう電車に乗りました。

ちなみにここでトラップ。
電車のドアが自動じゃなかった!

名古屋だと自動が当たり前なので、開かないなーなんて待ってたら、ドアがなんとボタン開閉式!
後ろに並んでた人が開けてくれました!次回来たら気をつけよう。

そして、嵐山到着。
写真は時系列に置いていきます〜。


まずは第1目的地の渡月橋。

渡月橋サイドからの写真
渡月橋のサイドより。山もちょっと紅葉してる。
遠くの山の間に見えるひっくい雲が気になりました。

渡月橋
渡月橋です。
人も車もバンバン渡る橋だったんですね。

川に船が浮かぶ景色
橋渡ってちょっと行ったところ。
なんだか京都って感じ。

銀杏と青空と青い標識
橋のサイドをぶらぶらしてたら、立派な銀杏の木が立ってました。
いい天気でよかった。


次に渡月橋を後にし、宝厳院というところへ行きました。
紅葉の時期だけ特別に入れるらしい。
特別というだけあって、紅葉が綺麗でした。

苔と紅葉
紅葉と言っときながら急にこんな写真ですみません。
宝厳院の中入ってすぐに、苔に覆われた小さな灯篭があったのです。その頭の上の写真。

渋い色の苔
頭の写真。このくすんだ色がよかった。

この写真を撮り出して、そうだ!今日はマクロレンズで1日巡ろう!と思い立ったのです(でも結局、途中で広角使いたくてやっぱり交換してた)

箒みたいな

宝厳院はまだ続きます。
箒みたいな…。なんかよく分からない物体…(←ひどい)
面白かったのでパチリ。

苔と紅葉
その足元。光に照らされて光ってる紅葉が綺麗でした。

貼り付く紅葉
貼り付いてる紅葉。ちょっと直立すぎ。

紅葉
紅葉。

紅葉
紅葉。

紅葉
紅葉。

宝厳院終了。


お次は、天龍寺…を予定していたのですが、
宝厳院でさっそく紅葉や苔写真には満足してしまったためと、他にも行きたいところがあったため、省いてしまいました〜。


とここで、お昼ご飯のお店の場所もまだ把握してなかったため、お店の偵察に向かうことに。
この日のお昼予定はHANANAという人気店。
案の定早めに偵察に来てよかったです。
この時の時間10時20分。開店40分前にすでに人が並び始めていたため列に並びました。40分…時間潰すの大変だったー。

案内された席が、順番待ち客が見えるところだったというのが微妙でしたが(たまに目が合う(ーー;))、鯛茶漬けおいしかったー。


お昼ご飯を食べ、お次は竹林!
嵐山には、かの有名な竹林があった。

竹林アップ
どアップ!

半分竹の竹林
竹林!(半分)

半分竹の竹林
竹林!(半分)

竹林の道は狭い上に観光客がたくさんなので…上ばかり撮ってました。
きらきらしてて綺麗だし。

ちなみに竹林途中で野宮神社にも寄りました。
ここはお参りしなきゃね!


さてお次は、常寂光寺。

紅葉
紅葉!

 紅葉
紅葉!

池に映る紅葉
池に映る紅葉!

黒にゃんこ
にゃんこ発見!

常寂光寺、広い。

そして、もう分かっている!
もう京都とか、嵐山とか、紅葉とか関係ないことは!

そしてここでは、途中落し物のSDカードを発見しました。
そこら辺にぽつんと置かれてるSDカードは…、哀愁漂っていました。


そして常寂光寺を後にし、次はおやつ!

フォロワーさんに教えてもらったお店、京都嵯峨たまごや!
ゆでたまごとプリンを食べてきました☆

おいしかったです!特にゆでたまご!
卵は1日2個までと聞くので1個にしたけど、やっぱりもう1個食べてこればよかった!


さてお次は祇王寺…の前の道すがらでの写真。

お皿のような葉っぱの上に紅葉が乗る光景
紅葉はいかがですか?

赤いお花
かわいいお花が咲いてたー(*´∀`*)


で、祇王寺。

黄緑紅葉
紅葉!

枯葉
葉っぱ!

枯葉
葉っぱ!


で、最後に厭離庵へ。
入り口分かりづらかったー。

紅葉の上に落ちる紅葉
紅葉の上に紅葉!

京都っぽい光景
たまたま和服の人がいてなんだか京都っぽい!
でも右下に写って欲しくない人もいた(´・_・`)

紅葉
ラスト!紅葉!


この後はお土産買って、
気になっていた甘味どころでまったり眠気に襲われて(ここでノー睡眠の影響が)、ライトアップはどこも見ずに帰りました(それに三脚持ってなかったし、近場の宝厳院は朝見た&並んでそうだったし…)



なにはともあれ、たまのぶらり旅行って楽しいですね!
また今度、桜の時期にでもどこかふらりと行きたいなーなんて思いました。

拍手

PR
Comment
2017.01.30
無題
どもども、nao殿。

思い立って、その日は徹夜して始発で一人で旅行したのかな。
ふとワークが軽いねえ、あっしなんて無理無理。

マクロレンズは新しいブツを同心したのかしら。
7枚目の不思議な感じの被写体もイイんだど、「可愛い赤い花が咲いていた」。シャドウに浮き上がっているようで、個人的には好きです。
マクロって被写体をじっくりと見なきゃだからか、真剣さが伝わってくる気がします。
オーバーな写真の写真も綺麗なんだけど、あっしは被写体がはっきりと分かる方が好きです。
もっとも、葉っぱや最後のオーバー目の写真は葉が背後に溶け込むようで綺麗ですね。


ぶらり一人立旅はしたいけど、日帰りは無理だなあ。なんか、惜しい気がして。
ちょっと遠い旅行(ツーリングは旅行とは違うんですわ)で1泊くらいだと
惜しいので2泊以上して、前乗りしたいですね。

名古屋三河内で面白いスポットがないかなあ。
Rikkie | URL | Edit
Re:無題
どもですー。
普段は重い方ですが、たまに軽くなります。
京都なら新幹線で簡単に安全に行けますしね。

そして、この旅行は昨年11月なので、レンズは借り物のニコンのマクロレンズです。1日抱えてたら重くて疲れました(ー ー;)
お花は見た目と「色」にとても惹かれて、明るくしたいけど、明るくすると赤色がイメージと違う色になってしまう〜の結果あれになりました(・ω・)
1枚1枚真剣ですが、戦場だと死んでますね。

私も葉っぱと最後の写真は好きです☆

旅行の話をすると…確かに泊まったらいいのに(ー ー;)とよく言われます。
今度は泊まりもチャレンジしてみようかなぁ。

面白いスポットはちょっと分からないですが、もうすぐ梅の季節だなぁ(・ω・)☆と思ってます。

そして、よくある名前ですみません(・ω・;)
たぶん、あのnaoです。
=センノ(nao)=
2017.01.30
無題
ネット仲間にnaoさんて方が少なくなくって、あのnaoさなよねあら。
最近名前が、間違そうになって、困ったものの一つです。。

Rikkie | URL | Edit
2017.01.30
無題
誤:さなよねあら

製:
さんだよね。

ミスタイピングが多くて申し訳ない(mm。
Rikkie | URL | Edit
Comment Form
Name
Title
URL
Color: Emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass: 
Search
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Comment
[01/02 Rikkie]
[10/03 Rikkie]
[10/02 Rikkie]
[09/24 Rikkie]
[09/24 Rikkie]
[08/23 Rikkie]
[08/19 Rikkie]
[08/09 Rikkie]
[07/13 Rikkie]
[07/08 Rikkie]
バーコード
Profile
HN:センノ(nao)
まったりきままに更新してます。

サイトの拍手コメントは最新記事の追記にて、ブログの拍手コメントはコメント記事のコメント欄にてお返事させていただきます。


Twitter* @senno___


Instagram*
こちらです(・ω・)ノ
Copyright © SORA-NO-NANAIRO All Rights Reserved. Powered by NinjaBlog
Designed by senno
忍者ブログ [PR]