忍者ブログ

SORA-NO-NANAIRO

管理人のひとりごと
1  2  3  4  5  6  7 

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

友ヶ島 前編

このお盆休み、ネットで見かけてから気になっていた和歌山県の友ヶ島に行ってきました\(^o^)/
この島はラピュタの島って言われてるんですよ。ラピュタ大好き。

今回は早くもずらららっと現像したので、時系列でまとまりなく載せていきたいと思います。
枚数多いため、まずは前編、前半いきます。

工場夜景
決行当日、自宅を夜中の3時に出発しました。
で、高速で渋滞にはまるべきところではまりつつ加太港を目指す。
今回は助手席。なのにせっかくの工場夜景見逃してたーorz
写真は通り過ぎ去る直前の夜景。

ガソリンスタンドの天井をやぶるクジラ
助手席だといろいろ写真撮れていいですね。
と言いつつ、撮影スポットを言われて気付き、カバンからカメラを取り出してたらああもう後方に…ということがしばしば(しまわなければいいのに)
数個面白い被写体撮り逃したー。

船
コンビニやパーキングに寄りつつ7時半過ぎくらいに港に到着。ほぼ予定通り。

港の売店
船の第1便は9時。
混む時期は8時頃にも臨時便が出るらしいという情報をネットで仕入れてました。
列には7時50分くらいに並び始めたのですが、すでに150人が列を作っていた(ーДー;)
なんとか第1便の2船目(船は2船ある)に乗ることができました。乗れてよかった。

島よりの風景
島に着いた\(^o^)/

高台神社よりの風景
島巡りは、ネットで仕入れた(現地でももらえるっぽい)パンフに載っていた1周3キロのコースに沿って散策しました。写真はそのコース途中でさっそく寄り道した高台神社からの風景。

よく分からないところからはえている植物
神社の境内でパチリ。

素敵な雲と飛行機
比較的関西空港が近いため、飛行機が大きく見えました。
そしていい感じの雲が!

森の散策路
友ヶ島といえば、砲台跡。
神社の次は第5砲台跡を目指しました。

そして第5砲台跡での写真何枚か。

第5砲台跡
第5砲台跡
草
第5砲台跡
第5砲台跡

散策の最初の方だったため気持ちに余裕があり、
メインの第3砲台跡よりこちらの方がたくさん写真撮ってます(ー ー;)


海へ続く道
海へ続く道〜。
ラピュタっていうより、トトロって感じ?

コイン式シャワー
いい感じの電灯
朽ちた自販機
池尻浜
池尻浜とその近辺での写真。
昔はお店や宿もやってたらしい。
今は使われていない遺物がちらほらありました。
浜辺には海からの漂着物が結構あり、浜辺としては本当寂しげな雰囲気。

現在使われているお店は、海の家だけみたいでした。
自動販売機は港辺りに何個かありました。

コース的にはあまり進んでませんが、まずは写真半分終了。

拍手

PR

Water

先日、十数年ぶりに名古屋港水族館に行ってきました。
シャチやイルカ、クラゲに熱帯魚などなど、いろんな海の生き物たちに出会うことができました。

ちなみに、水族館は暗く、お魚は動きが早く、くっきりピントの写真は少なかった…orz

のは分かってたのですが、でもその中でも一連のペンギンゾーンでの大量の写真がなんか気に入ってしまい、ペンギン更新となりました( ´ ▽ ` )ノ
ずらららっと載せていきます。

水面
泳ぐペンギン
顔を上げるペンギン
バタ足
下を向くペンギン
人影とペンギン水槽
人影とペンギン水槽
水面
泳ぐペンギン
顔を上げるペンギン
ペンギンの足
泳ぐペンギン
水面
泳ぐペンギン
子供のハタキに気づくペンギン
子供のハタキに注目するペンギン

ペンギンゾーンでの写真ほとんど載せました。

最後の方の写真は、子どもがペンギンの気を引くためにハタキみたいなのを水槽前でパタパタさせていて、それにペンギンが気付いたところです。注目してくれたおかげで少しピントを合わせられました(ハタキとかぶってるけど)

ペンギンって、水の中は動きが速いんですよー。



後日追記。
今年は水族館に縁があり、上の写真から1ヶ月後再び水族館に行ってきました。
とゆーわけで、写真追加!
ペンギン
この日は、前回よりも少し早い時間に行ったため(?)、ペンギンさんが人間さんによく構ってくれてました(寄ってきてくれました)

かわいかった( ´ v ` )

拍手

港と猫の記録(大王崎灯台)

熊野紀行ラスト!

熊野旅行2日目は、大王埼灯台に行きました。
以前、伊勢南について調べた際、「絵かきのまち」なんていうキャッチコピーを掲げてるということもあり、行ってみたかったのです。

なので2日目は、
熊野から、今度は途中まで高速を使わず(と言っても、下道でも周りの車の飛ばしっぷりはすごかった(~_~;))、半島の海岸線添いにぐるーっと運転し、家まで帰りました。

ちなみに朝は、チェックアウトぎりぎりまでホテルに滞在し、その後海岸でこいのぼりを撮影してからの出発だったので、灯台に着いたのは午後3時(ーー;)
大王埼の灯台までの行き帰りしか、大王埼観光できませんでしたorz

今回はそんな大王埼灯台の、主に港と猫の記録です。
猫たくさん見かけました。

時系列( ´ ▽ ` )ノ

趣のある建物
雰囲気あるコンクリの建物。

港
港
港が…、水が綺麗!
2日目は本当にいいお天気で、水面反射も綺麗でした。
どことなく絵画っぽい?

そして、港を通り過ぎ、灯台へ向かい坂を登って行きます。
灯台への坂道

大王埼灯台
少し寄り道して八幡さん公園へ。 
灯台の写真を撮るならここがいいかもー。

急に、灯台の上からの景色。
灯台からの眺め
水平線が見える。そして波がきらきら。
灯台からの眺めその2
上の写真とは反対側の風景。
いいっすね( ´ v ` )


ここからは帰り道散策、猫タイムへ入って行きます。

寝てるにゃんこ
灯台脇のチケット売り場そばで睡眠中のにゃんこ。

あくびするにゃんこ
ピンポケ!残念!

佇むにゃんこ
あそこにもにゃんこ。

お店前のにゃんこ
ここにもにゃんこ。
貝やウニは盗まれないのかな?

草むらににゃんこ
草むらに黒にゃんこ。
…右向き写真ばっかりだ(ーДー;)

にゃんこタイム終了。
坂が多いからにゃんこの楽園になってるのかな?


そしてふたたび港タイム。

港
港
鳥居
港
この場所、行きにも撮ったぞ。

以上!大王崎灯台!


短いまとめ。
今回の旅行は、これまでにないくらいの長距離運転で、チャレンジャーな旅でした。
無事に帰って来られてよかったです(`・ω・´)
千枚田…機会があればまたチャレンジしてみたい。

拍手

2017あじさい

今だに熊野紀行が終わりませんが、
昨年photo会イベントで行った本光寺に今年も行ってきたので、あじさい写真を載せたいと思います( ´ ▽ ` )ノ
現像きまぐれ。

今回結構インスタに上げてます。
いつも通り、インスタとブログでの切り取り具合と色着け具合の違いを楽しんでいただければと思います(°_°)
写真の時系列に載せていきます。

本光寺
参道にて。
昨年と同じくらいの時間にお寺に着いたのですが、
今年は運良く人がいない(人波が切れた)参道写真が撮れました☆
あじさいもいい感じ☆

くねくねの幹と紫陽花
幹がくねっとしてるのがいいなと思ってパチリ。

白い塀と紫陽花
白い塀を背景にいいじゃないですか。

水色の紫陽花
ここから青色あじさいのターン。
この日は青色系のあじさいが特に綺麗で印象的でした。

がく紫陽花と蜂
がく紫陽花のもこもこアップ。
小さいハチさんがいました。

最近とあるサイトに、たまに気に入った写真を載せてるのですが、こちら「青い丘」なんていうちょっとかっこいいタイトルで上げました。
タイトルは…感覚で付けてます。

がく紫陽花アップ
がく紫陽花アップ。

かわいいお地蔵さん
そろそろ帰ろうかなと思って、やっぱり後1周と思って、
再度ぐるっとお寺を回っていたら見つけました。
小さいお地蔵さんです。
背後のあじさいも気になった1枚です(分かるかな?)

そーいえば本光寺には、願掛け亀という亀さんがいます。
お賽銭を亀に向かって投げ、襟首の辺りに収まったら、願い事が叶うらしい。

まさかの1発成功しました☆
願いよいっぱい叶えー。

おたふく紫陽花
すっかりこのあじさいの品種だけ名前を覚えてしまいました。
おたふくさん。今年も撮った。


今年はバラエティ豊かに、いろんなあじさい写真が撮れて楽しかったです( ´ v ` )

拍手

丸山千枚田(近景)

ではお次は、千枚田の近景写真を載せていきます。
別名、田んぼのある風景。

大きな石の表面
すみません、早速田んぼ写ってなかった(`・ω・´;)
これは、千枚田の真ん中にある大きな石、岩?の表面パチリです。
千枚田の中の小道を歩いていたら、石の傍に辿り着きました。
石にはツタが絡みついていた。

千枚田とツツジ

千枚田とツツジ

千枚田とツツジ
お花と千枚田3連ちゃん。
曇天の風景の中に色鮮やかなお花は撮りたくなる。
私が行った時は、ツツジが咲いてました。

ちなみに千枚田の田んぼの中には、名前の付いた小道がいくつかありました。
名前のついた小道は、歩きやすいようにささやかな舗装がされていて歩きやすくなっているはずなのですが…、

千枚田は坂が急です。
この日は雨です。
私の靴はトレッキングシューズ(行かなかったけど、熊野古道の通り峠に行こうと思ってたから)でガッチガチです。

ピンクのツツジはその中の小道に咲いてたのですが、小道の斜面が滑る滑る(ーДー;)
小道に降りてみたはいいものの、登るのに一苦労でした。
結局舗装面は滑って登れないため、舗装されてない隅を慎重に登りました。
坂の先には田んぼが待ち構えているので、狭い小道、滑って田んぼにつっこんだら大変(ー ー;)
滑らなければ、もっと小道巡りもしてみたかったなぁ。

田んぼの水面
田んぼ!

千枚田とベンチ
展望台のベンチより。

何かの水面
田んぼ…じゃないけど、気になった。

千枚田風景
荷物を運ぶ何か。


千枚田で撮った近景写真は、草花写真(地元でも撮れる?)など他にもあるのですが、今回は割愛!
また載せれたら載せます。

拍手

Search
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Comment
[01/02 Rikkie]
[10/03 Rikkie]
[10/02 Rikkie]
[09/24 Rikkie]
[09/24 Rikkie]
[08/23 Rikkie]
[08/19 Rikkie]
[08/09 Rikkie]
[07/13 Rikkie]
[07/08 Rikkie]
バーコード
Profile
HN:センノ(nao)
まったりきままに更新してます。

サイトの拍手コメントは最新記事の追記にて、ブログの拍手コメントはコメント記事のコメント欄にてお返事させていただきます。


Twitter* @senno___


Instagram*
こちらです(・ω・)ノ
Copyright © SORA-NO-NANAIRO All Rights Reserved. Powered by NinjaBlog
Designed by senno
忍者ブログ [PR]