忍者ブログ

SORA-NO-NANAIRO

管理人のひとりごと
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

銀杏と紅葉と猫と工場

京都写真現像の流れで、撮影の時期までお時間が許す限り順番に撮影会の写真を上げていきます。
現像が乗っている今の内に!


まずは、まだ!秋の写真です!12月のだけど!
盛りだくさん撮影会での写真。


秋は紅葉と銀杏。
まずは…散りきりかけの祖父江の銀杏ぶらり。

塀の上に落ちてる銀杏
塀の上の銀杏。

木登りする子猫
結構ぶらり序盤でかわいい子猫に遭遇。
こんなに木登りするにゃんこ初めて見た。

木の上の子猫

木の上で見上げる子猫

木の上を歩く子猫

こちらに気づいて振り向く子猫
めっちゃ写真撮りました。

コンクリートブロックと銀杏

銀杏の絨毯
銀杏の絨毯。

やたら同じような猫の写真多くてすみません。
どのポーズもかわいくて、もういっそたくさん載せてしまえと。
こういう時にズームレンズが欲しい!


お次は養老ぶらり。


紅葉の絨毯
紅葉の絨毯。
この濃い赤、好き。

苔と紅葉
苔と紅葉。
マクロの世界やな〜。

フェンスと雑草
フェンスと雑草。

こちらを見つめる黒猫
じっ…。

もふもふにゃんこ
もふもふ。

コンクリート塀と蔦
塀。

またしても猫フィーバー。
秋は猫運がよかった。



そしてお次は、なんと!
工場夜景撮影!に行くことができました!
私が工場夜景お初だということで、工場夜景の定番と呼ばれる場所で撮らせてもらっちゃいました。

川越しに見る工場夜景
これめっちゃいい感じに現像できた(≧∀≦)

工場夜景
なんか放射線状に青い光が…。
出るものらしい。

工場夜景
カップケーキと呼ばれているそうだ。

工場夜景
工場夜景
工場夜景


のんびりじっくりぶらぶらと
いろんな写真撮れて楽しかったです!

拍手

PR

秋の京都ぶらり散策

せっかく京都へ行ったんだからと、お正月くらいから今更ながら京都旅行写真の現像をしていました。
その写真をどばっと載せます。


そもそも京都旅行は、インスタグラムでフォロワーさんが上げていた京都の紅葉写真に触発されての弾丸計画でした。私の遠出旅行ってこんな感じが多い(ーДー;)

それからばたばたと新幹線のチケットを手に入れたりスケジュールを考えたりで、当日もノー睡眠で迎えました。ヨクアルヨクアル。

その日は、なるべく早く京都に着きたい!ということで始発電車に乗りいざ京都へ。
事前に京都駅も予習しておいたのに、やっぱり迷いながら当日の目的地の嵐山へ向かう電車に乗りました。

ちなみにここでトラップ。
電車のドアが自動じゃなかった!

名古屋だと自動が当たり前なので、開かないなーなんて待ってたら、ドアがなんとボタン開閉式!
後ろに並んでた人が開けてくれました!次回来たら気をつけよう。

そして、嵐山到着。
写真は時系列に置いていきます〜。


まずは第1目的地の渡月橋。

渡月橋サイドからの写真
渡月橋のサイドより。山もちょっと紅葉してる。
遠くの山の間に見えるひっくい雲が気になりました。

渡月橋
渡月橋です。
人も車もバンバン渡る橋だったんですね。

川に船が浮かぶ景色
橋渡ってちょっと行ったところ。
なんだか京都って感じ。

銀杏と青空と青い標識
橋のサイドをぶらぶらしてたら、立派な銀杏の木が立ってました。
いい天気でよかった。


次に渡月橋を後にし、宝厳院というところへ行きました。
紅葉の時期だけ特別に入れるらしい。
特別というだけあって、紅葉が綺麗でした。

苔と紅葉
紅葉と言っときながら急にこんな写真ですみません。
宝厳院の中入ってすぐに、苔に覆われた小さな灯篭があったのです。その頭の上の写真。

渋い色の苔
頭の写真。このくすんだ色がよかった。

この写真を撮り出して、そうだ!今日はマクロレンズで1日巡ろう!と思い立ったのです(でも結局、途中で広角使いたくてやっぱり交換してた)

箒みたいな

宝厳院はまだ続きます。
箒みたいな…。なんかよく分からない物体…(←ひどい)
面白かったのでパチリ。

苔と紅葉
その足元。光に照らされて光ってる紅葉が綺麗でした。

貼り付く紅葉
貼り付いてる紅葉。ちょっと直立すぎ。

紅葉
紅葉。

紅葉
紅葉。

紅葉
紅葉。

宝厳院終了。


お次は、天龍寺…を予定していたのですが、
宝厳院でさっそく紅葉や苔写真には満足してしまったためと、他にも行きたいところがあったため、省いてしまいました〜。


とここで、お昼ご飯のお店の場所もまだ把握してなかったため、お店の偵察に向かうことに。
この日のお昼予定はHANANAという人気店。
案の定早めに偵察に来てよかったです。
この時の時間10時20分。開店40分前にすでに人が並び始めていたため列に並びました。40分…時間潰すの大変だったー。

案内された席が、順番待ち客が見えるところだったというのが微妙でしたが(たまに目が合う(ーー;))、鯛茶漬けおいしかったー。


お昼ご飯を食べ、お次は竹林!
嵐山には、かの有名な竹林があった。

竹林アップ
どアップ!

半分竹の竹林
竹林!(半分)

半分竹の竹林
竹林!(半分)

竹林の道は狭い上に観光客がたくさんなので…上ばかり撮ってました。
きらきらしてて綺麗だし。

ちなみに竹林途中で野宮神社にも寄りました。
ここはお参りしなきゃね!


さてお次は、常寂光寺。

紅葉
紅葉!

 紅葉
紅葉!

池に映る紅葉
池に映る紅葉!

黒にゃんこ
にゃんこ発見!

常寂光寺、広い。

そして、もう分かっている!
もう京都とか、嵐山とか、紅葉とか関係ないことは!

そしてここでは、途中落し物のSDカードを発見しました。
そこら辺にぽつんと置かれてるSDカードは…、哀愁漂っていました。


そして常寂光寺を後にし、次はおやつ!

フォロワーさんに教えてもらったお店、京都嵯峨たまごや!
ゆでたまごとプリンを食べてきました☆

おいしかったです!特にゆでたまご!
卵は1日2個までと聞くので1個にしたけど、やっぱりもう1個食べてこればよかった!


さてお次は祇王寺…の前の道すがらでの写真。

お皿のような葉っぱの上に紅葉が乗る光景
紅葉はいかがですか?

赤いお花
かわいいお花が咲いてたー(*´∀`*)


で、祇王寺。

黄緑紅葉
紅葉!

枯葉
葉っぱ!

枯葉
葉っぱ!


で、最後に厭離庵へ。
入り口分かりづらかったー。

紅葉の上に落ちる紅葉
紅葉の上に紅葉!

京都っぽい光景
たまたま和服の人がいてなんだか京都っぽい!
でも右下に写って欲しくない人もいた(´・_・`)

紅葉
ラスト!紅葉!


この後はお土産買って、
気になっていた甘味どころでまったり眠気に襲われて(ここでノー睡眠の影響が)、ライトアップはどこも見ずに帰りました(それに三脚持ってなかったし、近場の宝厳院は朝見た&並んでそうだったし…)



なにはともあれ、たまのぶらり旅行って楽しいですね!
また今度、桜の時期にでもどこかふらりと行きたいなーなんて思いました。

拍手

レンズについて独り言

最初は、お正月だしあのマクロレンズ(※)買っちゃおうかなー( ´ ▽ ` )から始まった。

今借りてる、ニコンの60mmマクロはでかくて重くて(アダプターも付けてるしね)、手で支えてないと根元からもげるんじゃないかと心配で、小さくて軽くて両手離しでも心配ないようなレンズが欲しかったのです。

※「あのマクロレンズ」というのは、30mmのF3.5のマクロレンズのこと。よく見かける。
参考情報:私はNEX-6というsonyのEマウントカメラ持ち。


で、購入直前に小心者なので、再度確認と思ってネットでレンズ検索…。


50mmF1.8の単焦点レンズと迷い始める。


口コミを見ていると、Eマウント持ちは買って損はない!おすすめ!なコメントで溢れている。
30mmマクロと比べてもこの明るさは魅力的!なんて言ってる人もいる。
確かにF1.8の明るさには惹かれる…(Fの数字が大きい方が、明るく背景ぼけぼけの写真が撮れる。暗い場所にも強い!)

最終的には、そもそもマクロレンズじゃないので近くのものが撮れないということで、やっぱりマクロレンズに戻る(ここは迷うところではなかったかも(ーー;))


よし、改めて30mmF3.5マクロ!と再び思って次の壁。


50mmF2.8マクロの存在を知る。


たまたま、α製品のカタログページに行き着いて、存在を知りました。
昨年9月に発売したばかりだそう(誕生日だな…)
発売したてなので、ネットにあまり情報書いてる人がいないから、今まで情報ひっかからなかったんですね(ーー;)


30mmF3.5マクロと50mmF2.8マクロで迷い始める。


30mmF3.5マクロは、小さくて軽い!
そして、35mm換算で30mmなので、ちょっとセンサーサイズの小さい私のカメラでは焦点距離が45mmくらい。50mmが普段使いで使いやすいらしいということで、普段使いでも使いたい私にはこのレンズはちょうどよさそう。
だがマクロ使用では…写りに不満が出そう(ーー;)そして暗い(暗いと言っても最初から付いてるキットレンズ並)

50mmF2.8マクロは、借りてるレンズ(60mmF2.8マクロ)に近いレンズ(重いのを我慢して使えばいいという話も…)
通常使いだと、常にちょいズーム状態になる(現状)
でも、30mmより遠くから撮影できるからマクロ撮影では便利!
今のレンズより軽いけど、大きさはちょっと小さくなるくらい(根元からもげる危険性は…払拭されていない。付けてみてどうかだなー)
30mmより明るい。


そして悩みに悩んだ結果、
当初の購入理由を考えると、30mmなのだが、
マクロ撮影の質を落としたくないということで、50mmにしました( ´ ▽ ` )注文しちゃった☆

お正月は、このいろいろな調べ物に結構時間を費やしてました。
レンズについてちょっと詳しくなった☆

早くレンズこないかなー( ´ v ` )
って使用予定は未定なんだけど。

ついでにとうとう予備バッテリーも購入しました。これでバッテリーの心配しなくて済む!

拍手

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
皆さま、あけましておめでとうございます。

すっかり写真ブログになってますが、
今年も引き続きアクティブに(?)マイペースに更新していけたらと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします( ´ ▽ ` )ノ
今年がいい年になりますように!

拍手

秋桜まみれ!

今年の秋桜まとめ!

秋の秋桜の季節のさ中、秋桜を取りに行きたい!とネットで調べて、木曽三川公園の138タワーパークまでお出かけしてきました(10月の話ですけど!)
ネットで写真を見かけてたってのと、駐車場がたくさんありそうだったので。
駐車場はたくさんでしたが…、お昼近くに着いたので満車寸前でしたけど!

とゆーわけで、秋桜写真を載せていきます(・ω・)ノ

最近はインスタグラムのフィルター慣れか、現像での大幅な色変更に躊躇いがなくなってきました(`・ω・´)
やりたい放題なので、すごく統一感がありません。まいっか。


ミツバチがとまる秋桜
撮り始めくらいの時にたまたま撮れました!
お花あるところミツバチいますね〜。

飛行機雲と秋桜
飛行機雲と!

ピンク色の秋桜
コスモス!
お花はマクロだな〜。
この辺りから色鮮やかになっていきます。

下から撮った秋桜
下から撮ると、花びらが透けて綺麗☆

黄色い秋桜
黄色い世界にしたかった。

アップの秋桜
ふんわ〜。

秋桜!
秋桜!

黄色の秋桜
黄色のコスモス。
ちょっと絵画調。

夕日に照らされる秋桜
夕日に照らされる秋桜
夕日に照らされる、夕暮れコスモス。

夜に予定があったため、夕方早い時間の切り上げだったのですが、
もう少し夕暮れ秋桜撮ってたかったー。


そしてお次は、別の日別の場所の秋桜。
今年も先日の挙母祭りの合間に、近くの秋桜畑で写真を撮ることができました。

青空と秋桜
風に揺れる秋桜
↑この写真お気に入り。
現在、会社PCの壁紙とスマホ待受にしちゃってます。


今年もたくさん秋桜写真が撮れました( ´ ▽ ` )

拍手

Search
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Comment
[01/02 Rikkie]
[10/03 Rikkie]
[10/02 Rikkie]
[09/24 Rikkie]
[09/24 Rikkie]
[08/23 Rikkie]
[08/19 Rikkie]
[08/09 Rikkie]
[07/13 Rikkie]
[07/08 Rikkie]
バーコード
Profile
HN:センノ(nao)
まったりきままに更新してます。

サイトの拍手コメントは最新記事の追記にて、ブログの拍手コメントはコメント記事のコメント欄にてお返事させていただきます。


Twitter* @senno___


Instagram*
こちらです(・ω・)ノ
Copyright © SORA-NO-NANAIRO All Rights Reserved. Powered by NinjaBlog
Designed by senno
忍者ブログ [PR]