忍者ブログ

SORA-NO-NANAIRO

管理人のひとりごと
1  2  3  4  5  6  7  8  9 

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

食べ物紀行

東京紀行、食べ物編(ひだまり除く)
普段食べ物の写真はあまり撮らないのですが、旅行ではここぞとばかりに撮りたくなる。
ちなみに1日目の昼と、2日目の朝の写真しかありません。

1日目の昼、表参道でパンケーキ。
シロップ、ミルク、メープル
待ち時間の手持ち無沙汰で、とりあえず並べて写真を撮ってみてました。
左から、シロップ、ミルク、メープルです。

パンケーキ
オーソドックスなパンケーキです。


2日目の朝、ホテルの近くの築地で海鮮ひつまぶし。
海鮮ひつまぶし
このじっくり撮影が終わった後に店員さんより「いい写真撮れましたか?」と聞かれました。背後で待機してたみたいです(ーДー;)
この後食べ方の説明を聞きました。
実はウニが苦手でした。

卵焼き
食べ歩きで卵焼きを食す。
おいしかったー。けどこれ1本で卵何個分なんだろうか。

なんやかや、これだけおいしいものが食べれて満足です( ´ v ` )

拍手

PR

東京夜景

東京紀行その2。夜景。

今回の旅行は泊まりなので、せっかくなら東京!っていう夜景を撮りたかった。
パッと思い浮かんだのは、ビル群とレインボーブリッジ。
両方欲張りたくて、お台場と世界貿易センタービルに行ってきました。
(世界貿易センタービルは三脚可で、ビルも近いので標準レンズでも迫力ある写真が撮れそうってのもありました)

とゆーわけで1日目の夕方、まずは世界貿易センタービルへ向かいました。
(※ここは営業時間が20:30までなので、夕方はこちらで戦うと決めてました)
結局日の入り直前に着いてorzタワー側の窓は席がほぼ埋まってたのですが、たまたま帰るという方がいて席を確保でき、のんびり撮影をすることができました☆ラッキー。

黄昏時の東京タワー
黄昏時の東京タワー!

東京タワー夜景
夜の街と東京タワー!
東京といえば、東京タワーだなぁ。

東京ビル群
こちらは展望台の別方面の景色。
東京!ってイメージで、光強めです。
そして車のヘッドライトが流れる写真を撮ってみたかった。

ちなみに、今回とりあえずここにピント合わせたけど、他がピントぼけるなぁと思いながら撮影してたのですが…、
今思えば絞りほぼ全開だったのが原因なのかな(ーー;)?もっと絞って、秒長くして?にすればよかったかも?
いい感じに撮れた過去写真は(四日市のとか)、設定を覚えておかないといけないですね。


そして、たくさん撮れて満足(↑これは心の片隅に思ってたのですが)、次のお台場が待っている!ということで移動移動。

レインボーブリッジ
レインボーブリッジ!
カラフルな船が泳いでました。
カラフルな船が泳いでなくても、なんだかカラフル。
夜9時頃の台場公園…、意外とパラパラ人がいて心細くはなかった。

この後、有明JCTも撮影にいいらしいということでお台場をうろうろしてたのですが、いまいち撮影ポイントが分からなくて断念しました(ー ー;)

ちなみにこの日の東京タワー、年に一度の「アースアワー ライトダウン」という名の8時半(から1時間の)消灯の日だったらしいです。
その時お台場にいたのですが、さっきまで見えてた東京タワーが真っ暗だなーと思った瞬間がありました。
実はそんなレアな瞬間に遭遇できてて、ちょっとラッキーでした。


2日目は雨だったのですが、1日目は天気がもって夜景撮影ができてよかったです。

拍手

ひだまり

今から1ヶ月前、そうだ、東京に行こう\(^o^)/とゆーわけで、東京旅行に行ってきました。
で、その時の写真を載せたいと思うのですが、未だ現像途中(ーー;)
インスタグラムでは、時系列にちょこちょこ載せていきましたが、ブログでは、カテゴリー別でまとまって現像できてるものから載せていこうと思います。

まずは、とあるカフェでの写真。
東京に行くことがあったら絶対行くと決めていた、千石にある「庭の家のカフェ ひだまり」さんでの写真。
インスタで仲良くさせていただいてる方のお店なんです。
はりきって現像してたので先発です。

サラダとシチュー
サラダの具の種類の多さ!
メインはまた別にあります。

黒千石茶
メインの写真ありません(ーー;)!写真は撮ったり撮らなかったりで…。
で、こちらは黒千石茶。
とにかく色が綺麗で綺麗で。
普段豆系の食べ物は好んで近づかないのですが、こちらはお豆も残さず食べました。

おしるこラテ
食後のおしるこラテ。
飲んでみたかったのです。甘さ控えめでとても優しい味でした。
今回きなこが乗ってますが、通常桜の塩漬けが乗ってます(私は苦手だったので)
ちなみに横から見ると3層になってるんですよ。

ランチもデザートもデザートも…たくさん食べてお腹いっぱいで、この後のウォーキングが唸りました。

軒下
東京旅行…の時から天気が悪い日が多いのは気のせいか。

桃の花
カフェは1階だけなのですが、2階も案内していただいて、上から桃の花を撮らせていただきました☆

赤べこ
帰り際、近々福島の方がいらっしゃるとのことで、玄関(古民家カフェなんですよ)に赤べこを準備されていました。その心遣い見習いたい。

しまった!食べ物ばかり撮ってて、店内の写真が全然なかったΣ(ーДー;)お客さんもいたしね〜。

桜のタイミングがよかったら、こちらのお店からほど近くの六義園にも行きたかったのですが(しだれ桜がすごいらしい)ちょっと時期が早かったorz


サイトはこちらです↓
庭の家のカフェ ひだまり


東京紀行の話なのに、なんだか旅行の記事っぽくない|・ω・`)コレカラコレカラ。

拍手

雪の日

もう恒例(?)になってきていますが、春の写真であふれている中、冬の雪の日の写真をアップします!
雪の日の写真、現像したかったんです!

雪は私の住んでいるところでは年に1、2度積もるかどうかの珍しいもので(積もらない年もあります)、今年もありがたく雪が積もった休日に、公園まで撮影散歩に出かけました。

雪がのっかるクロガネモチ?
公園までの道の途中で見かけた木。
赤い実と緑の葉っぱのコントラストが印象的でした。
なんて名前の植物だろうとネットで少し調べたけれど、赤い実のなる木はたくさんあるみたいで確信が…クロガネモチが一番近いかなぁ。

溶けかけの雪と落ち葉
しゃびしゃびの地面をパシャり。
こういう半透明なもの好き。

バーベキューエリアの日除け(?)ネットの天井つらら
バーベキュー全然しないため、初めて足を踏み入れた公園のバーベキューゾーン。
日除けのネット(?)の天井が面白いことになっていて感動。

溶けかけ雪の地面
溶けかけ。

公園のテーブルの上の雪
テーブルの上の雪。
高さがあると撮りやすい。

雪と山茶花
お花を求めていた。
冬は山茶花さんだよね。

雪の日の公園は、駐車場のど真ん中に雪だるまが立っていたり、
そり滑りをする家族グループがいたり、
レフ板?持ったちょっとした撮影団体がいたりしました。

あったかい格好で行ったつもりなのに、雪の中で2時間は寒かったです!

ちなみに午前中のきーんとした空気の中は寒い(&雪舞ってたんだったか)ので、太陽も覗き始めた午後に撮りに行ったのですが、写真の通り雪は溶け始めてて、冬の、雪の冷たい空気感を撮るには、午前中の寒い中じゃないといけないんだなと後で思いました(ーー;)


お次は、別の日のとある平日の朝の写真。
雪の日は道路と電車が不安なので、とても早く家を出ます。
案の定この日もめちゃくちゃ早く着いて、会社の近くの公園でパシャパシャ撮ってました。

雪と山茶花
枯れかけのお花はあまり撮らないのですが、気まぐれに。

木の上の氷
氷発見。

溶けかけの雪
雪がめちゃくちゃ積もった休日から1日経ってたため、残り雪。


今年も雪の写真が撮れて嬉しかったです( ´ ▽ ` )

拍手

カモメとイルミ!

今回は、愛知の蒲郡の話です。
竹島というところでカモメにたわむれ、夜はラグーナでイルミネーション撮影をしてきました。


まずは竹島!の海の写真。

竹島への橋
波きらきら
きらきら大好き(≧▽≦)

並んだカモメ
こちらを見るカモメ
カモメ、たくさんいました!
初めてカモメを間近で見たのですが、カモメってめっちゃかわいいですね!
みんな同じ方向向いて立ってる姿もかわいかったです(≧▽≦)

下からカモメ
すぃーっとカモメ
ちなみに、カモメはカッパ○ビセンを食べるんですね。
次行くときは準備していきたいと思います(`・ω・´)

餌を求めるカモメ
ふわっとカモメ
例の60mmマクロで、数打ちゃって感じで撮ってたのですが、
結構ちゃんと撮れてました!
翼の白から黒へのグラデーションが綺麗だ。


そして夜はラグーナのイルミネーション。
ラグーナ初めて行きました。

まずはフラワーガーデン!(※ジュエルガーデンって言うらしい)
ジュエルガーデン
ぽわぽわ光る光が綺麗でした。

ファンシーなツリーイルミ
ファンシーな色合いのツリーのイルミ!
雰囲気がかわいい!

ルミナリエみたいなイルミ
ルミナリエ?みたいなイルミ。
色合いがかわいい。

かわいい玉ボケ
真似して玉ボケ。
ほんと、色合いかわいかったから、ここで秘密兵器投入したかったなぁ…。

スノードームのイルミ
スノードームのイルミ。
下に伸びる青いライトがどうなってるのかとても気になるイルミでした。

クリスマスツリーどアップ
最後の方は、きらきらのクリスマスツリーを撮ってました。
カラフルツリーは、マクロで玉ボケを楽しんだり、クリスマスネタに(行ったのはクリスマス前でした)とてもいい被写体だったのに…、数枚撮ってカメラの電池が切れました(ノД`)
なんとかこれだけでも撮れてよかった。


みんなでわいわいと楽しかったです( ´ ▽ ` )

拍手

Search
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Comment
[01/02 Rikkie]
[10/03 Rikkie]
[10/02 Rikkie]
[09/24 Rikkie]
[09/24 Rikkie]
[08/23 Rikkie]
[08/19 Rikkie]
[08/09 Rikkie]
[07/13 Rikkie]
[07/08 Rikkie]
バーコード
Profile
HN:センノ(nao)
まったりきままに更新してます。

サイトの拍手コメントは最新記事の追記にて、ブログの拍手コメントはコメント記事のコメント欄にてお返事させていただきます。


Twitter* @senno___


Instagram*
こちらです(・ω・)ノ
Copyright © SORA-NO-NANAIRO All Rights Reserved. Powered by NinjaBlog
Designed by senno
忍者ブログ [PR]