忍者ブログ

SORA-NO-NANAIRO

管理人のひとりごと
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

挙母祭り2016

先…日の挙母祭りの写真載せます。

今年も行って来ました紙吹雪がすごい挙母祭り。
ちなみに昨年の記事はこちらです↓
挙母まつり2015

今年は昨年よりもお祭りのその場の空気感が出せたかなー。

紙吹雪をまき散らしながら神社に入る山車

黄色の紙吹雪って華やかだ。

ちなみに今年の神社編は…ぶれてる写真量産なのでした(ー ー;)
一眼って難しいぜ。


そして今年の信号機編。

紙吹雪をまき散らしながら交差点を勢いよく曲がる山車
この白赤紙吹雪の組は、スピードが速くて迫力がありました。
交差点で曲がってくるのですが、お客さん手前まで大回りで回って来てちょっとヒヤヒヤ。
そして手前のiPhoneの人がちょっと邪魔…orz

紙吹雪をまき散らしながら交差点を曲がる山車
空を舞う紙吹雪
空を舞う紙吹雪も奇麗でした。

拍手

PR

彼岸花!

いつぞやの彼岸花のまとめです!

地元、半田は彼岸花の名所。
今年は天気が悪い日ばかりだったのですが、地元ということもあり回数だけは行ってきました!

まずは昼間の彼岸花〜。
今年の彼岸花は雨シーンがデフォルトです(ただ単に私が行く時間帯が雨が多かっただけかもですが)

雨に濡れる彼岸花
しっとり〜。

雨に濡れる彼岸花アップその1
雨に濡れる彼岸花アップその2
似たような写真すみません。
どちらも好きだったので。

インスタでは零しましたが、最近、新兵器のマクロレンズを手に入れました!
父からの借り物です(・ω<)
父はニコンのカメラを持っていることは知ってたので、ニコンのマウントアダプタを手に入れて合体させました。ミラーレスのnex-6に付けると、レンズの存在感半端ない。

でも、マクロいいっすねー( ´ ▽ ` )☆楽しいです!


そしてそして、次は夜の彼岸花〜。

今年から彼岸花のライトアップが始まったのです。
ぜひ見たい!と思ってました。
今年は雨の影響で、24と25の2日間だけのライトアップでした。

ライトアップされる彼岸花
なんか絵画みたいなの撮れた!

強いライトに照らされるシルエット調の彼岸花
強いライトに照らされて、シルエットな彼岸花も素敵でした。

ライトアップされる彼岸花風景
ライトアップは下から見上げるのが正しい(?)見方なのですが、
斜面の上からの景色もいい感じでした。


今年はお気にな写真がたくさん撮れました(・ω・)ノ

拍手

アートな日

先日…2、3週間くらい前に、豊田市美術館と足助ゴエンナーレに行って来ました。


まずは豊田市美術館。

この日、豊田市美術館ではジブリの展示をやってまして、この日はジブリの展示を見るはずでした。
ですが、開館30分前に200台駐車できる駐車場は満車寸前、美術館の入り口は長蛇の列!
とゆーわけで、ジブリではない別の展示閲覧と、建物の外のモニュメント撮影となりました(・ω・)

鏡のモニュメント
鏡のモニュメント 中から
鏡のモニュメント 角アップ

鏡って、カメラマン心をくすぐる!


そして、午後は足助ゴエンナーレ。

足助ゴエンナーレとは、
「豊田市足助町の伝統的建造物群保存地区にある元料亭『寿ゞ家』を中心に、ご縁で繋がるアートプロジェクト」by 足助ゴエンナーレのサイト説明
だそうです。
ひとつの建物の中にアート作品がたくさん詰まったところでした。

アート作品と言えば、ネットに上げていいかどうかのチェックを不覚にも忘れてたので…(ー ー;)、当たり障りのないやつを…。

赤い部屋
空に浮かぶ飾り?
回廊
電球

れとろとろ。


そーいえばこの撮影の前に…、
前から気になっていた、カメラの被写体のピントが合ってる部分に色がつくという補助表示、ピーキング機能がなんか邪魔問題。
その表示を消したくて、カメラの設定をいろいろいじってました。

結果、ピーキング表示は消え、マニュアルフォーカスアシスト機能もなぜかなしに。
という状態で、この日は撮影してました(ー ー;)
(フォーカスアシストもなしなのにはこの日気づいた)

電子ファインダーじゃない場合は…これが普通?
私の場合は、フォーカスアシストと、あんなに邪魔に思っていたピーキング表示に慣れてしまっていたので、今回のこのピントがあってるのかどうか分からない、眼力頼りなのがとても不便でした(ー ー;)


この撮影後、速攻元に戻しました(・ω・)b

拍手

花火

いつも写真は季節ぎりぎりに上げてます(ー ー;)なこの頃。

今年はちょっと大きな花火大会に行きました。
とゆーわけで、花火の写真上げますよー。

ちなみに、この夏三脚とリモコンを調達しました!
レンズは…いまだに標準しかないですけどね(ー ー;)
花火撮影にズームなしか!な状況だったのですが…、結果大丈夫でした!

最初から最後までずっとだとカメラのバッテリーが心配だったってことと、ズームしたのも撮ってみたくて、念のため持って来ていたコンデジとの2台体制での撮影でした。

あ、三脚は1台です。途中でセットし直しながら撮影しました。

…なんてことしちゃったら、花火前に準備してた設定とか意味ないじゃんってことに途中で気づいたorzけど遅い。
途中で再度のピント合わせもなんとなくやりつつ撮影しました。

ではでは写真を1枚ずつ。

花火1
fz200で撮影。
バルブなしなので、2秒タイマー設定と、秒数固定で撮影。
なので、いい感じに撮れるかどうかは結構運次第な感じでした(ー ー;)
しかもノイズリダクションは消せず。5秒開けて撮ったら、その後5秒待つの繰り返しorz
のんびりした撮影でした。
以下、画面から大きくはみ出してるのは、こちらのカメラで撮影したもの。

花火2
こちらはnex-6での撮影。
こちらのカメラで撮った写真の一覧をPCで見た時はかなり黒い部分が多いためパッとしなく、…な感じだったのですが、トリミングしたらいい感じ☆

花火3
奇麗におさまった1枚。
nexで撮った中で、これが一番派手で奇麗に撮れました。
nexでの撮影はバルブ撮影で、fz200より撮影条件いいはずなのに実際はうまくいかなかった(ー ー;)タイミング難しい!

花火4
個人的にいいなって思った花火。
派手ではないけど、今まで見たことがなく、そして奇麗でした。
この花火は、1つずつ間隔開けて上がってくれたから写真に撮りやすかったです。

花火5
fz200で撮った中で一番のお気に。
前にいい感じに人がいたので、その人たちも一緒にパチリと。
シルエット写真好きだなぁ。

花火6
奇麗に撮れてた。

花火7
終わりがけの花火。
煙が…、煙がひどかったんですよorz

な、花火撮影でした。
来年またリベンジ!

拍手

ハス写真まとめ

いろいろ行ってきました!今年のハス写真まとめ!

1カ所目、星名池。
ハスが近くで撮れるらしい。そしてネットでハス咲きだしたよ情報を見てから、これはすぐ行かねば!と行ってきました!まだ蕾がたくさんでしたー。桜は旬が短いですが、ハスは結構長いんですね。
咲き始めですが、とても綺麗なハス写真が撮れました( ´ v ` )

ハス
ハス
お天気もよかった!


お次は、星名池に近いあいち健康の森公園のハス。
星名池はそんなに広い場所ではないのですが、こちらは逆に広い、公園自体が広大で…、ハス探しました(ー ー;)
星名池で、ハスは10時までなんてことを聞いて、焦って探してました(公園着いたのがほとんど10時)
池の傍に亀とか鴨とかいました。
ここはハスまでちょっと距離あるので望遠がいい!

ハスの蕾
ハス
ハス
とゆーわけで、望遠のきくコンデジでパシャリ。
このカメラで撮るとちょっと青っぽくなる?
こちらはjpgの加工なので、スマホのアプリで補正してます。
ビネット効果好き。

ちなみに、結局お昼過ぎてもハス咲いてた…(ー ー;)


そしてお次の週は、森川花ハス田に行きました。ここはハス田なので一面ハス!たくさん咲いてました!
でも私が行った時は、実はあまりいい感じのハスが咲いてなかったorz
シーズンに10回くらい来ると言っていたおじさんが、これだっていう花が咲いてなかったら帰ったほうがいい、時間の無駄と言っていた。
でもこの日も4、5時間くらい、ハス田の隣が道の駅なので、休憩挟みながらぐるぐるとしぶとく撮っていた。
結果は…ハスよりカエル写真が映える日になりました(ひとつ前の記事参照)
そしてここのおじさんは、ハスは8時までと言っていた…。

ハスの蕾
朝焼けをバックに〜。
池?
ハス…いますよ!


最後に我が家のハス!
ちなみに、池とかありませんよ!
敷地の隅に直径1メートルくらいの大タライみたいなカメの中で育ててるのです。
池で咲くハスに比べると、一回り小さいハスが咲きます。

ハスの蕾
水玉
水玉きらきら〜。
ハス
家のハスは蕾しか撮ってなくて、上の写真は今日撮りました。
曇ってたのも影響か、白っぽく撮れたものを少しむりやり気味に現像(ー ー;)


来年は、見頃のたくさん咲いてるハスを撮りたい!

拍手

Search
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Comment
[01/02 Rikkie]
[10/03 Rikkie]
[10/02 Rikkie]
[09/24 Rikkie]
[09/24 Rikkie]
[08/23 Rikkie]
[08/19 Rikkie]
[08/09 Rikkie]
[07/13 Rikkie]
[07/08 Rikkie]
バーコード
Profile
HN:センノ(nao)
まったりきままに更新してます。

サイトの拍手コメントは最新記事の追記にて、ブログの拍手コメントはコメント記事のコメント欄にてお返事させていただきます。


Twitter* @senno___


Instagram*
こちらです(・ω・)ノ
Copyright © SORA-NO-NANAIRO All Rights Reserved. Powered by NinjaBlog
Designed by senno
忍者ブログ [PR]