忍者ブログ

SORA-NO-NANAIRO

管理人のひとりごと
4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14 

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雪山合宿2日目その1

雪山合宿2日目の話その1、夜明け前〜ご来光編!
2日目は分割します!


2日目朝、睡魔と闘いながらご来光のためにもそもそ起床。
夜明け少し前に、ホテルの玄関前で撮影待機を始めました。

ライトアップされた樹
ホテルの玄関前に立ってた樹をパシャリ。ライトアップされてました。

空や山の具合についてはこんな感じ。

夜明け前の風景

夜明け前の山
雲?ガス?が、山や空一面を覆ったり、はたまた少し晴れたりの繰り返し。ご来光ちょっと残念かなーと思いつつ、他の撮影者の方やホテルスタッフさんと一緒にラジオ体操をしながらご来光を待ちました。

ラジオ体操第1が終わり、第2に入り(久しぶりで楽しかった)、スタッフさんの太陽が出てきましたよ!の声と共に皆さん撮影開始。


雲?霧?の中に小さく太陽がの写真
雲が覆ってても太陽が分かる、陽の光ってすごい。

夜明け
雲がスモーク代わりになって、太陽のオレンジ色の光をぼんやり拡散させていました。
で、そのオレンジ色が拡大していき…。

オレンジ色の夜明け
最終的にはこんな感じ!
一面オレンジ色!

夜明けのグラデ
オレンジ色が落ち着いた後の、空の水色へのグラデーションも綺麗でした。


初めての光景でした。
光が射すような眩しいご来光は見れなかったけど、これはこれですごく素敵な時間でした。


そしてその後、ホテル内の売店横の窓ガラスの霜が綺麗との話を聞き、そちらに撮影は移るのですが…それは次回の話。


で、その霜撮影が終わり、ちょっと写真仲間を探しに展望ロビーなんてところを覗いてみたりしました。

朝焼け
展望ロビーより。やっと眩しい太陽さんが…。

結局ロビーには誰もいなかったのですが(女子はホテル玄関前、男子はどうやら雪原に行ってたらしい)、展望ロビーの窓ガラスも売店横に負けずとても綺麗だったので、1人パシャパシャしてました。


次回はそんな窓霜の話。きらきら〜。

拍手

PR

雪山合宿1日目

ではでは、もうひとつの雪山の話。

お正月明けに、mixiの写真コミュの1泊合宿で、長野県美ヶ原に行ってきました☆その、今回は1日目の話。

美ヶ原も宿泊先の王ヶ頭ホテルも、いい、いいとは何度も聞かされてたのですが、景色もホテルも本当に素晴らしくて、参加してよかったですー\(^o^)/
ホテルとか、スタッフさんやお料理が素晴らしくて、みんな口を揃えてまた来たいと言ってました。私もまた来たい。そして、そんな人たちでこのホテルの予約は埋まってくんですね(・ω・)


景色は、360度山ーーって感じで、夕焼けから星空から日の出から昼間から、お天気にも恵まれホテル着いてからずっと写真撮りっぱでした。
の中、お泊りの醍醐味、夜中のカードゲーム大会もしてたけど…。この2日間のみんなの睡眠時間はきっとすごい。てゆーかそもそも、普通に旅行ってあまり寝れない性格…(ー ー;)


それでは時間経過で順番に写真をパラパラ上げて行きます。

夕焼け待ちの景色
夕方ホテルに着いてまずは夕焼けイベント!

夕陽に照らされる雪
夕陽に照らされてる雪が綺麗でめっちゃ写真を撮っていた。

日の入り
そしたらいつの間にか夕日が!って感じで撮った写真。いま!いま!

夕焼けとカメラマン
日の入り早かった(ー ー;)な写真と、夕日を撮るカメラマンたち。

オレンジ色の夕焼け
ホテルのスタッフさん曰く、日の入り5分後くらいが夕焼けの色が濃くて空が奇麗らしい。確かに日の入り直後より綺麗だったかも(な上に、色はさらに少し強調気味)

遠くに富士山が見える夕景
あ、遠くに富士山も見えました☆

電波塔?と夕方グラデーション
そして、その後の夕方グラデーション時間。
この時間って、いろんなもののシルエットが綺麗なんよなー( ´ ▽ ` )
てほど、シルエットでもないけど。なんだか潰してしまうのがもったいなくて…。


そして、まずは撮影ひと段落。

そして美味な夕飯を食べ、次のイベント星撮影!


てゆーか、天の川なんて初めて見ましたよー(*´□`*)写真で見るほどくっきりとではないのですが、なんか肉眼で星の流れっぽいものが見えると思ったら、やっぱり天の川でした。

ちなみに星撮影と言えばぶれるので三脚は必須なのですが…、持ってないのでなんとかぶれないよういろいろ試みた(`・ω・´)
しかし何秒も同じ角度で固定は人の手には難しかったので、やっぱり最終的にはテーブルの上にカメラを上向きに置いて撮る方法。シャッター押す時が試練。
で、にわか知識で撮った星。初星景。こんな感じでした。

初星景写真
スパッタリング!
ちなみに、ノントリミングと補正。
あ、天の川方面ではありません。もう撮れるものを撮った(ー ー;)


そしてやっと深夜近くにお風呂に入り、その後カードゲームアンドお酒会。カードゲーム弱かった( ノД`)でも楽しかったです!

な1日目でした!

拍手

コーヒー牛乳をあっためる

我が家のレンジで、作ったコーヒー牛乳をちょうどいいくらいにあっためるのに設定する時間は、1分40秒…。
30秒じゃぬるい。50秒じゃ膜を張る。

拍手

もこもこ雪山

最近雪山に2回行ってきました!
の内の、今回は年末雪山の話。順番に行きますよー。

雪山を求めて、新穂高に行ってきました。
実は私、スキーすら行ったことがなく(高校の修学旅行は長崎だったし)、雪山お初でした。

ほぼ朝1のロープウェーでピュッと頂上(?)まで行くと、あっという間に雪世界。
ちなみにロープウェー乗り場は、観光客と登山客がごちゃ混ぜでした。
登山の方は、年末だったのでご来光目的みたいで、観光客は、…なんか海外の方が多かった(ー ー;)この日は日本語じゃない言葉の方を多く耳にした気がします。

ちなみにロープウェー料金ですが、荷物料金ってものがありました。荷物6キロ以上でお金を取られる…。重いもの持ってく人は注意でした!


雪の中の世界は−10度。
手袋してないと、いつの間にか指先が冷え冷えになります。しかし、最近買ったスマホ使える手袋が、指先ゴワゴワで写真取りづらいのなんのって(ー ー;)結局手袋は付けたりはめたりでした…。


で、雪山頂上で…1時…2時頃?まで4、5時間ほど滞在してました。そんなに長時間写真撮ってたか!と少しびっくり。

そんな雪山写真をぺたぺたと貼っていきます。

ロープウェーの窓の霜
ロープウェーの窓ガラス。霜がすごかったです。

樹氷上から(ロープウェー上りバージョン)
登っていきますよー。

ロープウェーよりの景色
ロープウェーでピュッと、こんなところまで来ました 。

ちょっと高いところからの景色<br />
ちょっと高いところから〜。

ちょっと高いところからの景色その2
ちょっと高いところからその2。
たぶん青っぽい写真はコンデジ写真、木が茶色っぽい写真はスマホ写真。

樹氷
雪山散策してきますよー。

木の後ろから陽がかっ!と
レインボーを撮りたかった…。

樹氷ぱきぱき
樹氷がぱきぱき綺麗。

ダイヤモンドダスト?
上の方がキラキラ何かが舞ってるんですよ!
樹からパラっとしたダイヤモンドダストかな。
(写真の下の謎の棒…何だろう?)

枝と雪
雪。
雪がキラキラしたアップの写真をもっと撮ってたはずなんですが…、あまりいい写真がありませんでした…(ー ー;)雪って難しい。

樹氷上から(ロープウェー下りバージョン)
帰りのロープウェーより。


そしてロープウェーを後にし、その他も少し観光地巡り。

双六渓谷
双六渓谷。
雪…全然なかったorz
川の色が緑色で綺麗なのもここの特徴なのですが、こう時間とか角度とか…なんかうまくいかなかった(´・_・`)

平湯大滝
平湯大滝。
もう少し真冬の時期に来てたら全部凍ってたらしい。けど壮観!

人型
その道すがら、微笑ましい人型発見。妙にリアル。


そんな感じの年末でした。
たーのしかった。

拍手

年賀イラスト

年賀イラスト
何度目かのあけましておめでとうございますm(_ _)m
今年もよろしくお願いいたします。

今年の年賀状も、なんやかや年末29日から作成を始め(間に小休止を挟む)、2日に投函となりました。
ご関係者様から、やっと到着したらしいコメントを聞いたのでブログ更新です。
例年、なんでもっと早くできないんだろうか(ー ー;)

今年の年賀状は、
私が最近短髪気味でちょうどいいと思い(だが決して似顔絵ではない)、猿っぽいといいますか、ショートな女の子とお猿さんです。女の子描きたかっただけです。
最近は、年賀状でしかこういうイラスト描いてませんorz

そして最近、写真の趣味が目覚ましいので、どこかに写真を使用したいと思い、昨年撮ったお気にのお花の写真を散りばめました。
お花があるとなんとまぁ華やか。


昨年は様々な新しい出会い、新しい世界が広がりました。ほんの少しアクティブになった気がします。
今年もいろんな出会い、いろんな体験、いろんな楽しいことができたらいいなー。
…そして仕事も頑張ろう(ー ー;)実は正念場。


そしてもう一つイラスト置いておきます。
家族用の年賀状イラストはまた別で描いてるのです。
家族用年賀イラスト
孫悟空。

今回孫悟空のイラストを描くにあたって、服装調査で、ネットで「孫悟空」を検索してみたところ、
ドラゴンボールの悟空ばかりひっかかって、ドラゴンボールの人気のすごさに驚きました(・ω・)
年賀状に悟空描いた人ってどれくらいいるんだろう?

…いない?

拍手

Search
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Comment
[01/02 Rikkie]
[10/03 Rikkie]
[10/02 Rikkie]
[09/24 Rikkie]
[09/24 Rikkie]
[08/23 Rikkie]
[08/19 Rikkie]
[08/09 Rikkie]
[07/13 Rikkie]
[07/08 Rikkie]
バーコード
Profile
HN:センノ(nao)
まったりきままに更新してます。

サイトの拍手コメントは最新記事の追記にて、ブログの拍手コメントはコメント記事のコメント欄にてお返事させていただきます。


Twitter* @senno___


Instagram*
こちらです(・ω・)ノ
Copyright © SORA-NO-NANAIRO All Rights Reserved. Powered by NinjaBlog
Designed by senno
忍者ブログ [PR]